見出し画像

Gmod 7月最後のアップデートでバグり散らかすadvanced cameraの対処法

こんにちは。百合妙です。
7月31日あたりにGmodに大きめのアップデートが入ったことはご存知だと思いますが、それによって現在advanced cameraを使用すると…


advanced cameraのLuaエラー

このようなエラーがでて、そしてadvanced cameraのFOV機能などが使えなくなってしまいます。
このAddonは私の動画にとってかなり重宝していたものだったので、どうしても使えないと困ります。
かといってAddonのアップデートをただ待ち続けるのもいつになるか分かりませんし、なんか無駄だと思ってしまったので自分でアップデートしてみました。

結論

さっさとAddonを使いたいって方もいると思うので、とりあえず究極的な結論を書きます

治す手順1

ここの参照を押すと開く

まず、SteamでGmodのプロパティを開いてインストール済みファイル→参照でGmodのファイルをエクスプローラー上で開きます。

治す手順2

するとこんな感じに開くので、ここから上の場所位置的なところからsteamappsをクリック。

workshopをクリック。

contentをクリック。
そして開いたところで 4000 というファイルをクリック。
そして右上の検索バーから 881605937 を検索してください。
(881605937はAdvanced CameraのsteamWorkshop内の番号的なやつ)

そして出てきたファイルをクリック。(ファイル名はそのまま881605937)

Gmaファイルを開けるソフトをダウンロードしてるのでアイコンは違うかも

するとこのようなファイルが1つあると思います。そいつを…

(このファイルについてなにか問題がございましたら、お手数ですが著者のTwitterまでご連絡お願いします)
こいつに置き換えてください。
以上で、究極的な結論は終わりです。お疲れ様でした!
そして、Advanced Cameraアドオンを作ってくれたNeatNitさん、ありがとうございました!!

主な修正点。

advanced_camera_tool\lua\entities\hl_camera
内の以下のファイルを編集:

  • shared.lua

  • init.lua

  • cl_init.lua

以下修正点:

型チェックの強化:

  • 数値とブール値の比較を避けるため、型チェックを追加しました。 例: if type(value) == "number" and value > 0 then

  1. 安全な値の取得:

    • SafeGetNumber と SafeGetBool 関数を追加し、値の取得をより安全にしました。

  2. エラー処理の改善:

    • UpdateProjectionVar と UpdateGhostVar 関数で、各変数の型に応じた適切な処理を追加しました。

  3. 無効な入力の処理:

    • SetPlayerKey 関数で、無効なキー入力に対する処理を改善しました。

  4. ビュー計算の安全性向上:

    • CalcView 関数で、znear, zfar, fov 値の型と範囲チェックを追加しました。

  5. 不要なコードの削除:

    • 使用されていない変数や冗長なコードを削除し、コードを最適化しました。

  6. コメントの整理:

    • 潜在的な問題を引き起こす可能性のある日本語コメントを削除しました。

これらの修正により、アドオンの安定性が向上し、アップデート後のエラーが解決される可能性が高くなります。

最後に

Advanced Camera、使いやすいですよね~
なので、こんなことをしてみました。
なにかご不明な点あれば著者のtwitterまでお願いします。
快適なGmodライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?