見出し画像

ヘルメット治療 その①(始めるまで)

ヘルメット治療を初めて早3ヶ月が経ち
自分の今後のために記録を残しておきたくて
noteを始めてみました!




生後1ヶ月を過ぎた頃、ふと赤ちゃんの頭を見た時……


『頭歪んでない!?』




と気づいてから色々と頭の形を綺麗にする方法を試していました。

・頭を丸くする枕
・向きぐせ予防のためにタオルを挟む
・なるべく抱っこする
・etc...



頑張ったけど全然改善されず
2ヶ月半になった頃に頭の歪みを専門にしている病院へ行き診断してもらいました。


その結果…

後頭部左右対称率:重症(レベル3)😭


というわけで、ヘルメット治療を始めました!

流れとしては
診断:2ヶ月半
治療開始:3ヶ月半

診断してからヘルメットが完成するまで1ヶ月弱かかるみたいです。

そしてなんとこの治療
保険適用外なので全て自費
病院によって金額は変わってきますが

全部合わせて『58万円』でした。


高いよ、、高い、、高すぎる😭😭

でも頭の形は将来頭痛に悩まされたり歯軋りの原因になったりするみたいで
我が家はやることに👷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?