ヴァージル・アブロー

ヴァージル・アブローがこの世界にもたらしてくれたものが、計り知れない。一人の天才が多くの人々の心に、素晴らしいものを残してくれた。

ヴァージルに常に注目してウォッチしていたわけではないのに、それでも彼のキャリアや功績は、幾度となく目にした。

わたしが彼のデザインで好きなところは、やっぱりストリートカルチャーの感覚が滲み出ているところだ。今までのファッションの歴史で、ハイファッションとストリートの融合やミックスは、いろいろなデザイナーが取り入れている。それ自体に目新しさはないし、それぞれのデザイナー達がそれらのミックスに成功しているけど、ヴァージルは、ストリート感度の深さが違うと思う。ストリートへの深い感度、それをハイファッションへ昇華できるクリエイティヴィティ。時代性も相まってストリート×ハイファッションはベーシックなものとなり、時代の流れを作った。大きな流れだ。

早すぎる死に、深い悲しみを感じるけど、彼が遺してくれた、たくさんのインスピレーションを、受け取った私たちが次へと紡いでいくことしかできない。

Thank you Virgil.  安らかに。そして彼のご家族へ愛を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?