見出し画像

今がいちばんいい・・・のか?

去年の9月にブログを書いてから、
すっかり時が止まっていました。

モーニングページという
ジュリア・キャメロンさんの名著を
試したところ、
今までずっと頭の中でもやもやしていた
現状の仕事への不安が
むくむくと顔を出すようになりました。

それまでは、
同じ派遣の先輩から日々
パワハラのような言動にも耐え、
なるべくぶつからないようにと
最新の注意を払っていました。
相手の話にも合わせながら
日々上手く対応していたのですが、
ある日その先輩のイライラが
頂点に達してしまったようです。
私も堪忍袋が切れて思わず
言い返してしまいました。
狭い職場でこれをやってしまったら
もう、カオスです。

それでも仕事だけはきちんと
丁寧にやろうと努力していたものの
社員さん達も忙しい中で
派遣とやり取りをするので
仕事も減っていき
(いや、もともとそんなになかった…)
その少ない仕事も殆ど
先輩が握ってしまったので
私は遂にやる事がなくなり
孤立していきました。
一言も誰とも話さず
仕事も貰えず。
昔に治ったはずの腰痛も再発し
体調の悪い日が日に日に増えていって
遂には適応障害にまでなってしまいました。

そこから休職を願い出るも
派遣契約は終了となり、
春先に仕事を退職することに。
(因みに仕事を辞めるというのは、
 モーニング・ページの副作用らしいです〜。)
現在は、自宅療養しながら
出口を模索しています。

親戚にも友人にも病気のことは言えないので
仕事をしていない=
社会不適合者という扱いのようで
「毎日何やってんのよ!」な
暴言を吐かれながらも
今はじぃっと堪え、
ひたすらノートに願いや自分への励ましを
綴る日々です。
まぁ、これで誰が自分にとって
クレイジーメーカーなのか
ハッキリして良かったよ。

最近、数十年前に諦めた漫画を描き始めました。
描き始めたと言っても、
まだクリップスタジオの使い方を
ようやっと分かって来たところです。
ところが、歳のせいか
あまりに操作が覚えられないので、
クリップスタジオ検定なるものを
思い切って受けてみました。
まだ会場受験の時だったので、
隣の県のテストセンターまで受けに行って
結果は80点くらいでランクCでした。
「そんな検定受けて何になるよ!」な話も
多々ネットにありましたが、
CLIP STUDIO TIPSを参考に
ずーっと勉強していたお蔭か
ここを読むのがめちゃくちゃ楽しいという
気づきに辿り着いたのでした。
来月は昔やってた2次創作を
またちょっと完成させて
本も出しちゃおうかな!なんて。

「君たちはどう生きるか」
一番好きなシーンです!

そんなこんなで、
カタツムリのようなユルイ日常を
送っておりますが
自分がだんだんと戻ってきました。
モーニングページに出会えた事は
私の一生の宝物です。

きっと、どんな未来が待っていても
今がいちばんいい!ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?