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【ブルーアーカイブ】総力戦メモ「KAITEN FX Mk.0」(屋外戦)

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HDD引っ張り出したら始めたころのスクショが出てきた。ユウカちゃんは初めから可愛い。

まあそれはさておき、なんとか今回の総力戦もEX攻略が安定したので、編成と立ち回りについて簡単に書置きしておく。

総力戦「KAITEN FX Mk.0」のポイント

前半戦(VS カイテンジャー)
①:カイテンレッドの20秒ごとのスタンをできるだけ阻止する。
②:60秒毎にカイテンジャー5人全員のEXスキルが同時発動するので、挑発スキルで必ず阻止する。
③:カイテングリーンのタゲをタンクが取るよう位置取りを調整する。
④:できるだけ1凸で突破すること。
⑤:ムツキちゃんは小悪魔かわいい
後半戦(VS KAITEN FX Mk.0)
①:グリーンの魔法陣展開時はEXスキル温存。
②:撃たれ弱い娘が単体攻撃の矢面に立たない編成にすること。
③:バリアを破壊できるEX持ちは温存しておく。
④:スタン攻撃の前にHPを回復させておく。
⑤:コハルちゃんは天使かわいい

といった感じ。以下、編成と立ち回りについての簡単な覚書き

1パーティ目

編成1凸

広範囲に散った5人のカイテンジャーを相手にするので、広範囲を狙える爆発アタッカーを中心に構成する。このメンバーでカイテンジャーを倒しきるところまで持っていくのが理想。

バニーネル

限定ガチャで登場した、この総力戦で使えと言わんばかりのキャラ。
タンクとしては回避型だがHPが心もとないので、EXスキルでのバリア展開に加えて適宜ヒーラーによる回復が必要。
開幕20秒後のカイテンレッドのスタン攻撃をEXスキルで封殺しつつ、全員のタゲを取れる位置に突入させたら、あとはひたすらその場で挑発&バリアを張るお仕事。
逆に開始20秒以内にEXスキルを発動できなければリスタート推奨。
特にカイテングリーンのタゲを取るのが大事。グリーンの攻撃が他のキャラに向かうとあっという間に落とされてしまう。

水着ヒナ

誰もが認めるキヴォトス最強の女。かわいさしかない。
配置を工夫して、カイテンジャー5人全員がEXスキルの射程に入るようにしておく。
ノーマルスキルは20秒毎に敵1体にスタンをかける。カイテンレッドを封殺できそうな気がするが、どうやら発動タイミングが微妙にかみ合わない。
とはいえ発動させないのももったいないので、EXスキルで発動を潰さないように注意。

ムツキ

軽装備ボスの総力戦では無類の強さを誇る小悪魔ガール。
とはいえEXスキルの優先順位は同コストのヒビキに譲るため、ノーマルスキルをいかにヒットさせるかがこの娘を活かすカギ。
序盤の内にセリナを利用して敵に若干近い位置に誘導すると、2~3発は確実にヒットさせてくれるようになる。

シュン

僕らのおねえさま。でもときどき幼女に戻りたいお年頃。
サブスキルによる火力上昇に加え、唯一無二のノーマルスキルでネルのEXスキル発動タイミングを加速できるのが強い。基本置物運用で構わない。

ヒビキ

得物が迫撃砲ってあたりがミリタリ心をくすぐる(ソースは俺)メカニカル少女。編成配置にもよるが、EXスキルはカイテンジャーを最大4体は巻き込んでの攻撃が可能。SPECIAL枠の彼女はカイテンレッドのスタンの影響を受けないので、ヒナやムツキが動けないタイミングで攻撃できるとEXゲージの無駄がない。

セリナ

誰もが認めるキヴォトス最高のヒーラー。お世話されたさしかない。
前半のカイテンジャー戦は後半のKAITEN FX Mk.0よりも攻撃が苛烈なのでここに編成。タンクであるネルの回復を一手に担う。余裕があったらムツキの位置調整にも利用したい。

2パーティ目

編成2凸

後半戦の主力メンバー。回復・バリア破壊・デバフ要員・ダメージ要員・バフ要員と全て揃えて挑む。ヒビキは助っ人枠から。

コハル

キヴォトスで一番「性的な」娘。いじりたさしかない。
上記画像の配置で後半戦に臨むとシロコが攻撃の矢面に立つが、彼女はノーマルスキルで断続的かつ自動的にシロコを回復してくれる。
全体スタン攻撃(赤の魔法陣展開時に敵が全体攻撃型のEXスキルを発動した場合に発生)が来るとまともに回復できなくなってしまうので、EXスキルの使用タイミングは見極めていきたい。

シロコ

すました顔してアウトローをこなすアル社長の憧れ。
敵がバリア展開のEXスキルを使った際に、すぐさまEXスキルを発動して解除する役目を担うので、基本的には置物運用になる。

アズサ

地形適正もなんのそので採用される、軽装備総力戦におけるボスキラー。
できるだけノーマルスキルで防御ダウンが乗った状態でEXスキルを使用したいが、緑魔法陣の展開中はダメージが減殺されてしまうのでタイミングの見極めが重要になる。

水着イオリ

地形適正に加えて、悪寒デバフ付与による追加ダメージと高い攻撃力でコンスタントにダメージを与えていける。EXスキルも十分強力なのだが、この編成だとアズサやヒビキのEXスキル発動を優先した方がいいかも。

コタマ

力こそパワーを地で行く堅実な攻撃力増加のバフ要因。
特に後半戦は前衛が全員一か所に集まって攻撃しやすいので、彼女のバフの恩恵は普段の総力戦以上に大きいかもしれない。

ヒビキ

彼女のEXスキルは後半戦でも極めて有用なので、助っ人枠を利用して再度の起用。シロコなどにも言えることだが、着弾までタイムラグのあるEXスキルは制限時間ギリギリで打つと間に合わないことがあるので注意。

編成2陣目

上記の2パーティで順当に削っていけば、3凸目はほぼ消化試合に近いので個別の解説は割愛。
エイミが攻撃を吸ってくれるので回復は最低限で問題ない。メインアタッカーはアル社長が担当。ヒナのEXスキルは敵のシールドを解除するのにも使うので使用タイミングの見極めに注意。

一番立ち回りに気を遣うのは1パーティ目のカイテンジャー戦。ここできちんとカイテンジャーを倒しきって後半戦に移行できれば、ほぼほぼクリアは確実である。
2凸を確定させるには育成に加えて戦闘時の運もかなり絡んでくると思われるが、3凸での撃破であればかなり安定するはず。ご参考になればこれ幸いということで。

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