見出し画像

#私の働き方実験 漫画動画制作チームと私

こんにちは!
だいたい前向き、プライベートでは三つ子ママのリポポンです٩(。•ω<。)و
この実験計画書では、「漫画動画制作チームを組んだら、どんな大型案件を受注できるのか?」をテーマに、私の現状や目標を書いていきたいと思います。

漫画動画で大型案件は獲得できるのか

私は、指定企画「フリーランスがチームを組んだら単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?」のテーマに参加しています。

私個人のテーマは以下の通りです。

  • チームを組んだら漫画動画の用途を広げていけるのか?

  • メンバーで作業分担したら、もっと効率よく漫画動画制作をできるようになるのか?

  • 個人では難しい大企業からの依頼を受けられるようになるのか?

  • 多業種が集まれば、漫画動画だけでなくプロモーション全体をサポートできるようになるか?

  • 同じ目標を持つ仲間ができると、モチベーションを維持できるのか?

実験の背景

私は2022年始めから、個人で企業様の広告用漫画動画制作事業をスタートしました。
YouTube広告やランディングページ向けの漫画動画がメインです。
シナリオライターさん、イラストレーターさん、声優さんたちにお仕事を依頼し、クライアントの希望に沿った漫画動画を制作しております。

個人で漫画動画を制作する際の悩みは以下の通りです。

  • クライアントとの連絡、ディレクションに想定以上の時間がかかるため、一度に受けられる案件に限界がある。

  • 私ひとりでクライアントの課題解決方法を考えなければならないので、アイディアが偏ってしまう。

  • 依頼が来たら、つい嬉しくて断れないため、予算が少ない場合でも引き受けてしまい、自分はボランティアで働く状態も多い。

  • 営業も自分一人で行わないといけないので、手が足りない。

  • 独りで案件を進めるため、自分だけで悩んでしまいモチベーションの維持が難しい。

活動の概要

漫画動画制作チームを組むことで、上記の悩みを解決できるのか?を個人テーマとして、活動をスタートしたいと思いました。

嬉しいことに、動画編集者として「漫画動画制作チーム」に所属できました٩(。•ω<。)و
シナリオライターさん、イラストレーターさん、声優さん、クリエイティブディレクターさんなど、総勢10名の漫画動画制作チームでの活動開始です!

実験の進め方

1.チームの漫画動画のポートフォリオを制作する
2.チームメンバーそれぞれが漫画動画制作のパッケージを出品する
3.各自が提案営業をスタートする
4.大型案件獲得!←目標٩(。•ω<。)و

実験の測定方法

実験の成果が出たかどうかは以下の通り確認します。

  • パッケージの閲覧数

  • パッケージの問い合わせ数

  • 案件の受注数

  • 獲得案件の規模

漫画動画制作チームとして3ヶ月活動した感想

メンバー 一人ひとりがスゴい!!!!
それぞれの職業のみで行動するのではなく、今までの経験から様々なアイディアを出しあったり、どんなパッケージを用意したら企業に刺さるかなど提案したりと、とにかく頭のきれる一流のクリエイター集団なのです。

こんなスゴすぎるメンバーが10名も集まっているのだから、大型案件を受注できないはずはありません。

私もチームの力となれるように、もっと知識を増やし、営業スキルもパワーっプさせて、積極的に活動していきます!٩(。•ω<。)و

素敵な皆さんと出会えて、一緒に活動できて、本当に嬉しいです!!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #実験計画書 #ランサーズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?