見出し画像

ぴょんす自己紹介2 出会い編

ただ先輩のお店で運命的な出会いがありました!

とんでもないスタイリストさんが働いていたのです!!

仮にこのスタイリストさんをAさんとしましょう。

Aさんはなんと…

仕上がりが雑!!!!!!!!

(え、まだカット途中じゃないのそれ)
みたいな仕上がりで平気でお客様を帰していました。

ただ、その代わり

めっちゃ仕事早い!!
めっちゃ指名客多い!!

当時そのお店で売り上げと指名客が1番多いのが
1番仕上がりの雑なAさんでした。

技術で魅せてなんぼの感性で生きてきた私にはとんでもない衝撃でした。

(なんでこの人こんな指名客多いんだろ…)

とりあえずAさんの仕事ぶりをめっちゃ観察する事に。

上にも書きましたがまぁ仕事が早い!!
カットカラーで1時間ちょいくらい。
シャンプーカットで30分。

そしてまぁよく喋る!!
関西出身という事で関西弁と標準語を上手く使いこなして誰とでも気兼ねなく気さくに話していました。

でもよくよく聞いてみるとただの雑談ではなく、しっかり髪と美容の話をみっちり施術中フルで話していました。

Aさんの仕事と自分の仕事を比べてみる事にしました

当時のワタシはカットカラーで早くて1時間半、そして会話といえば中身のない雑談ばかり
唯一勝てると思ったのは仕上がりのクオリティ。
(Aさんはお直しのお客様も結構多かった笑)

仕上がりのクオリティだけではAさんに勝てないと悟ったワタシは
勝手に心の中でAさんに弟子入りする事にしました!!

まずは仕上がりのクオリティを落としてでもスピードアップを目指しました。

いかに無駄を省いて終わらせるか

秒単位で一つ一つの動作を早める。

そして髪の話をめっちゃする。
施術中の何気ない行動についても意味を説明するなど

詳しくは有料記事で細かく説明させていただきますが

3ヶ月ほどそんな事をやっていると段々と1日にこなせるお客様の数も増え

さらに指名客も増え始めました

ほどなくしてワタシの指名客数と売り上げはAさんについで2番目になり

月によってはAさんを超えることも

しかしさぁこれからワタシの時代だというところで諸事情により地元に帰る事となります…


ただこのAさんとの出合いによって

地元に帰ってから働いた店でも

すぐに1番の売り上げを叩き出せるようになり

独立への道を歩む事となります。


Aさんその節は本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?