見出し画像

SASUKEについて語ってみる

私が愛してやまないものの一つにテレビ番組のSASUKEがあります。

出会い

出会いは小学生の頃。
母親がスポーツ番組が好きな人で見ているのを横で見たのが最初。
SASUKE第6回、山田勝己さんが第3ステージの最終エリア、パイプスライダーからゴール地点へ飛び移る際にバランスを崩してゴール地点の横に転落した回。
それを見てこんな番組があるのかと興奮したのを覚えています。

それ以降自分も出たいと思っていたし、公園で遊具をエリアに見立てて遊んだりしてたし。
毎回録画しては何度も見返していました。
第8回とか、第23回も好き。
最近は公式YouTubeが凄く充実してて幸せ。

とにかくSASUKEオールスターズが好きで中でも当時ガソリンスタンドの所長だった山本進悟さんを応援していました。
今も応援していますし、一昨年の第40回大会では大泣きしました笑

豊洲のSASUKEパークにも行きました。
(無理やり友人を連れて2回)


最近のはどうなん?

最近はスポーツ色が強くなって面白くなくなったとか言われてますが、安全対策とか考えたら仕方ないと思うんですよね。(ライジング以降は制作会社変わりましたしね)
正直言うと構成としては第3期が頭がおかしくて大好きです。
(18回のワクワク感が好き、でも19回は厳し過ぎ)

第1ステージのエリアの一つ、今と比べるとすごい規模だよね。

しかしこれを昨今のテレビが放送したら危険だと叩かれまくるでしょう。
色々な所が黙ってないでしょうしね。
(実際、この頃怪我人も出てましたしね。)
やっぱり時代に合わせて変わっていかなくちゃいけないのも作り手としてもかなり難しいですよね。
難しくしたら番組として面白くないし、簡単にしたらそれはそれで単調…面白い落ち方を期待してエリアを作ると危険だと言われる…セット勢対策で新エリア作りたくても予算の都合もあるし…今は年一だからあまり波乱を作るのも…難しい。
(Amazonで見られる新たけし城もバランスが大変そうでした。)

ただドラゴングライダーは見た目の派手さもあっていいエリアだと思います。
初見の人にはかなり厳しいですが…


あんたはやってみないのかって?

できるのならやってはみたいけど今は応募人数も多いし、もし奇跡が起こって出られたとしても第1ステージすらクリアできる気はしないです。
近年のSASUKEは前ほどエリアがコロコロ変わらないから楽そうに見えるけど一つ一つのエリアがよく出来ていて反復練習が全てだと思うし(今の形態のフィッシュボーン、ドラゴングライダーなど)
なんとなく筋肉つけてイメトレだけじゃあれは厳しいでしょう。

ただタックルからのそり立つ壁はやってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?