INTJなんだってさ

昨日は飲み会があったため夜に日記が書けませんでした。今朝も少し頭痛がありましたが、ようやく痛みが引いてきたので日記を書きます。

昨日の飲み会で「MBTIって知ってる?」と聞かれました。なんとなく性格診断っぽいものだということは知っていましたが、自分が何に分類されるのか知りませんでした。あまり性格診断とか信じていませんが折角だし話の種として診断してみることにしました。googleで検索して一番上に出てきたWEB診断なのでもしかしたら正確ではないのかもしれませんが、まあなんとなく知ってればいいかなということで……。

診断結果を書く前にMBTIの説明を軽く書きます。10分程度で調べたので間違いがあるかもしれないです。ご了承下さい。MBTIは16タイプに分かれており、自分のタイプを認知することで自身の心の成長と他者への関わり方の指針を見つけることができるようです。日本では2000年頃にMBTIが正式に導入されているらしいです。

さて、実際に診断してみた結果ですが僕はINTJ(建築家)型だそうです。内向的で好奇心旺盛、論理を大切にし几帳面な性格の人がこの型に分類されるようです。更に、INTJの中でもAとTに分かれており僕はAに分類されるみたいです。INTJ-AはTに比べてストレスに強めで主張が強めな独裁的な人のようです。別に僕は主張もストレスに対してもどちらも強めではないと思うんだけどな……。かといってINTJ-Tは他人の感情に寄り添うのが苦手と書いてあってそうでもないし、じゃあINTJ-Aか……。
やっぱり、自分としては納得いく部分と納得いかない部分がありますね。
納得いくところ
・几帳面な性格
・新しいアイデアを生み出す
・ガリ勉
・人間に対して冷めている(別に感情を無下にしているわけではないよ)

納得いかないところ
・自信家
・くだらないこと、娯楽に興味がない

こんな感じでしょうか。整理整頓とかきっちりやってるし、システマチックな考え方をするので几帳面だと思います。デジタルゲームで遊ぶとき、勝率よりも、新しいアイデアを駆使したコンボを重視しているし、そのためにはゲームの仕様を念入りに調査しています。他人とアイデアが被ると没にしてしまうくらいには独自性を重視しています。人間に対して冷めているというのは、人間はよっぽどの天才じゃないと大した功績は残せないよ、という諦めみたいなものです。別に感情を排除しようとかそういうのではないです。(でも他人の感情の寄り添い度合いは他の人より低いと感じている)

納得いかないところは真反対だと考えてもらって結構です。全然自信なんてないし、先に書いたようにデジタルゲームをするので娯楽に興味がないなんてこともありません。まあ、飽くまでもINTJにはそういう傾向の人が多いよというだけなのでしょう。

なんとなく自分の人物像みたいなものが見えてきて良かったです。こういう性格診断とかって数年後、いや数か月後にもう一回やってみたら結果が変わると思いますし、いつか見返したときのために2024年6月1日の自分がどういうタイプなのか記録に残せて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?