見出し画像

パルキバ!(イダイナキバ&パルキア)

どうもにたにたけしです!
今回は昔の写真をあさっていたら1ヶ月半くらい前におもしろいデッキを作っていたことを思い出したので紹介します。その名もパルキバ(語呂が良くて好き)です。イダイナキバデッキを使い始めてからゲッコウガが技を打てたら強いなと思うことがあったので組んでみました。


今回紹介するデッキのテーマは相手に苦渋の決断をさせるです!

LO対面では縛られるマナフィ
当然LOデッキと対面すると出しません
しかしLOデッキ視点でもわざわざエリカを使って縛るのは面倒です
そこでイダイナキバLOの古代サポートに依存している弱点を補う為縛れるポケモンを相手に出させるアプローチを考えました

水エネを採用したことで相手はげっこうしゅりけんを撃たれるかマナフィを出して縛られるかというどっちに転んでも苦しい決断を迫られます

このデッキの勝ち方は2パターンあります
①普通のイダイナキバLOと同じ立ち回り
削って削って削ります(特にいうことなし)
②パルキアデッキとしての立ち回り
パルキアで殴ったり、マナフィを出されなかったら手裏剣うったりします

序盤から水エネルギーをちらつかせることでマナフィを出すか迷わせられることができます

マスターボール採用の理由

安定感上げる
パルキアVstarをサーチできる
ハイパーボールだと手札コストが重い

環境デッキへの戦い方

🔴リザードンex
まずは相手にマナフィを出すかを考えさせます。もし出してきたら普通のイダイナキバデッキのように削ります。ビワを使いつつ、クチートでマナフィを縛って詰ませましょう。もし出してこなければげっこうしゅりけんで相手の盤面を崩す(げっこうしゅりけんを連打できそうならダブルターボ付けて70を2体にとばすのもあり。)

🔴ロスト系統
ロスギラは少しきついと思います。ロスバレは山を掘ってくれるのでいい勝負になりそう。どちらにも言えることは相手がサイドを取るための要求を上げていきましょう。げっこうしゅりけんを生かして戦いましょう。

🔴ルギア
かなりきつい相手だと思います。しゅりけん2回でアーケオスを倒してからルギアvsパルキアみたいにできたら勝てるかもしれない

🔴アルセウス系統、カイナ
闘エネを不採用にしているデメリットとしてアルセウスやカイナをキバで取れないので臨機応変にLOか殴るかを選択していきましょう(かなり不利)

🔴パオジアン
キバで削ってからパルキアでセグレイブを取って殴り勝つかシンプルにLOかげっこうしゅりけんを警戒してマナフィを出してきたら相手のベンチが狭くなり、パルキアも打点が出しやすくてありがたい

実際に対面で練習を重ねたわけではない為少し曖昧なところもありますが普通のイダイナキバデッキではできないことをして対戦相手の度肝を抜いてみたい方は是非参考にして遊んでみてください!

自分の中での普通のイダイナキバ
レジエレキとボタンがおしゃれポイント

これからも僕がおもしろいと思ったデッキを発信していくのでいいね&フォローしていただけるとても嬉しいです。ご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?