6/30(日)・オタ活

この日は翌日も仕事だし、家でのんびりしてプロ野球でも見ようと思っていました。9時前に起きて、やっぱり行きたいってなったので、急遽渋谷へ向かうことにしました。

会場に到着し、まずMILLE FLEURSのライブを観ました。このグループには前世から知っているメンバーがいるし、全体のパフォーマンスも好きです。ついに前世から知ってるさや花以外のメンバーにもチェキに行ってしまいました。これは沼る第一歩かもしれません。
みるふるの特典会ですが、自分がライブを観たいグループが4連続で出演する時間とガッツリ被っていました。SUPER REPLiCAとNOW DRAMATiCの間が5分空いていたので、そこでまわそうという無謀すぎるプランは完全に失敗し、ナウドラは最初の10分くらい見れませんでした(泣)。
ただ、さや花の特典会行かないと次いつになるのか、それこそ全くわからないので、珍しく特典会優先しました。

そのあと、AKIARIM、POPPiNG EMOとライブを観て特典会でした。
この日は最近よく飲んでるメンツが集合してたので、新高円寺の2現場目までの時間、そこそこ飲みながら、めっちゃ食いました(笑)

2現場目に移動組とバイバイ組となって、自分は新高円寺へ向かいました。
なかなか噛み合わず久しぶりになってしまったFinallyのライブ、この日2本目のAKIARIMのライブ、それぞれめっちゃ楽しむことができました。この次の週はAKIARIM、さらにその次の週にはFinallyが見れるので、今から楽しみです。

閑話休題

別にここまでの内容が本題ではなかった訳ではないですが…ここから自分の勝手な浮き沈みに関して簡単に書こうと思います。

実は2週間前くらいから主現場から離れようって思ってました。離れるというか「お金は落とさない」ってニュアンスですね。
詳細を一方的に書くことはフェアじゃないと思うので、ここでは控えさせていただきます。 
自分的に許せないことがあったんですけど、他のオタク仲間に話した中でも「ちょっと考えすぎじゃない?」という意見もありました。そういう意見の捉え方もあるってわかってたので、「許せない」って気持ちで静かに諸々確認したりはしてましたが、それ以上なにかプラスで行動はしませんでした。

自分はあっち行ったりこっち行ったりなDDなので、主現場から離れて他の現場で楽しもうって思っていました。
ですが実際に「今日1番魅力的で行きたい現場行こう」って探すんですけど、そうやって見つけた現場に主現場のグループが出演しちゃってるんですよね(笑)。
じゃあこの日はやめとこうなんてやってたら全くオタクできなくなってしまうので、今回の6/29、6/30でオタクしようってなりました。
【怒りがおさまって、また特典会に行きたいって思えるようになったらそのときは行こう】って結論を出してたんですけど、これ普通に「つまりどうせ結果行くんだから」ってツッコミになりますよね(笑)。自分でも1ヶ月くらいで特典会行くんだろうなって思ってました。対バンで被ってたらライブ観るだけならお金はかからないし、1番後ろで見てようって気持ちで6/29は終わりました。

6/30、同じように1番後ろで観てたんですけど、メンバーからのレスの目がいつもと全然違ったし、オタク仲間が特典会で「しも、大丈夫なのか?」とメンバーと話したって聞いて、吹っ切れました。
そんなレスは本来いらないもので、ほんの少しかもしれないけどメンバーの負担になっていたり、特典会で今回の自分の話が出るのも、そのオタクが話したいことあるのにオレの話で邪魔をしてしまっている。

1人のオタクが少し気に食わないことがあって不貞腐れてるだけ…じゃないですか?(笑)
でも自分が思ってたよりまわりに影響が出てしまっているってわかってしまったら、自分は被害者だと思ってたけど、これを続けてたら大好きなメンバーと大好きなオタクの実りのある時間を奪ってしまうと思いました。その話をしてくれたオタクはいいヤツだから「全然良いですよ、オレもしもさんのこと心配だ」って言ってくれるけど、特典券1枚分かそれより短い時間しか話してないとしても、自分のネガティブな話しで邪魔してしまったっていう事実にめっちゃ自己嫌悪でした。

特典会で今回の件、内容まで察してくれてたメンバーからは「気持ちわかるよ、まだ吹っ切れないよね」って言ってくれて、ただ謝るしかなかった。
すごく短い期間だったけど、とんでもないことをしてしまったと今は反省してます。

正直言うと、まだその怒りがおさまってるわけではないです。多分ずっと完全には消えないと思います。
でも、どんな怒りが芽生えたとしても主現場のアイドルが好きで、それに勝るものはないってわかりました。

前に自分みたいに怒って少し現場に来なくなったオタクがいて、すごく仲良くさせてもらってたので、アイドル、オタクの両方から「〇〇さん、大丈夫かな?」って聞かれたことがありました。
自分はこう答えました…
【あの人のこのグループに対しての想いは、これくらいのことで離れちゃうような、そんな半端な好きじゃないんだよ、だから絶対大丈夫】って…
人間なので合う合わない、好き嫌いはあって当然なので、どう思われてるかってそこまで気にしないんですけど、まわりから上記のように言われるようなオタクになりたいなって、今回改めて思いました。

2日間オタクして体力的にも精神的にもめっちゃ疲れたけど、そのぶんたくさんの大好きなグループのライブを観て特典会でお話して、オタクともお話できて、やっぱりこの休日の過ごし方が生きがいだって思います。

こういう話になると着地を見失ういつものパターンに陥ってるので、ここらへんで終わろうと思います。
次のオタ活はネギフェスです。この日は朝から迷いなく楽しみたいと思います。

次回は陸上日本選手権の感想を書きたいと思います。予想をした種目の答え合わせも含めて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?