スマちゃん謝罪会見






■冒頭の謝罪


みなさん、こんにちは。スマちゃんです。
このたびは、私のSNS上での不適切な発言により、多くの方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
私の軽はずみな言動が、これほど大きな問題になるとは思いもよりませんでした。でも、それは言い訳にはなりません。タレントとして、そして一人の人間として、もっと慎重に言葉を選ぶべきでした。
正直、私はSNSを自分の素のままの姿を見せる場所だと思っていました。でも、それが間違いだったんだなって、今はしみじみ感じています。私の言葉で傷ついた方々、不快な思いをされた方々、本当に申し訳ありませんでした。
これからは、自分の言動が与える影響をしっかりと考え、より責任ある発言を心がけていきます。そして、みなさんの信頼を取り戻せるよう、一生懸命頑張ります。
最後に、私を支えてくださったファンのみなさん、事務所の方々、そして関係者のみなさんに心からお詫びします。みなさんの期待を裏切ってしまって、本当にごめんなさい。
これからは、みなさんに笑顔を届けられるタレントになれるよう、精進していきます。どうか、もう一度チャンスをください。



■質疑応答


記者
: 今回の発言に至った経緯を詳しく教えてください。
スマちゃん: はい。正直に言うと、あの日はちょっとお酒を飲んでいて…。いや、これは言い訳になっちゃいますね。要するに、頭に血が上ってたんです。でも、それは理由にならないって分かってます。SNSって、一瞬で大勢の人の目に触れるんだってことを、もっと真剣に考えるべきでした。

記者: 今回の件で、所属事務所からどのような指導がありましたか?
スマちゃん: もう、事務所の社長さんにはガッツリ怒られましたよ。でも、アタシが悪いんで当然です。これからはSNSの使い方や発言には気をつけろって。あと、しばらくは謹慎期間を設けるって話もありました。正直キツいですけど、アタシのためだと分かってます。

記者: 謹慎期間中は何をする予定ですか?
スマちゃん: まず、自分の言動についてじっくり考えます。それから、SNSやメディアの影響力について勉強しようと思ってます。あとは…料理でも習おうかな(苦笑)。今まで外食ばっかりだったんで、自炊できるようになったら、ちょっとは大人になれるかも?

記者: ファンの方々に対して、どのようなメッセージがありますか?
スマちゃん: ホントに申し訳ないです。アタシのわがままで、ファンのみんなを悲しませちゃって…。でも、みんなの応援があったからこそ、ここまで来れたんだって、改めて感じてます。これからは、みんなの期待に応えられるタレントになります。だから、もう一度チャンスをください。お願いします!

記者: 今後、SNSの利用についてどのように考えていますか?
スマちゃん: 正直、怖くなっちゃいました。でも、逃げちゃダメだと思うんです。だから、しっかり勉強して、どう使えば良いか考えます。それに、ファンのみんなとの大切なつながりの場でもあるんで。ただ、投稿する前に「これって大丈夫かな?」ってちゃんと考える。それが大事だって分かりました。

記者: 批判的なコメントに対して、どのように向き合っていきますか?
スマちゃん: うーん、難しい質問ですね。批判には真摯に向き合わなきゃいけないって分かってます。でも、心無い言葉にも傷つきやすいんです、アタシ。だから、建設的な意見はしっかり受け止めて、でも、自分を見失わないようにバランスを取りたいです。それと、批判する人の気持ちも考えてみようと思います。

記者: この騒動で、芸能界の先輩や同僚からアドバイスはありましたか?
スマちゃん: はい、たくさんの先輩方が声をかけてくれました。特に印象に残ってるのは、「人気者になると、言葉の重みも増すんだよ」って教えてくれた先輩の言葉です。今まで気づかなかった責任の重さを感じました。同期の子たちも励ましてくれて…もう、泣きそうになっちゃいました。

記者: 今回の件で、自分自身のどんな面を改善したいと思いますか?
スマちゃん: まず、短気なところですね。ちょっとしたことですぐカッとなっちゃうんです。あとは、考え無しにペラペラ喋っちゃうところ。これ、芸風でもあるんですけど、時と場所を考えないとダメだなって。でも、明るさは失いたくないんです。だから、人を傷つけない範囲で、アタシらしさを保ちたいです。

記者: 再び公の場に出てくるまでに、どのくらいの時間が必要だと考えていますか?
スマちゃん: 正直、分かりません。でも、「もう大丈夫だよ」って言ってもらえるまで、しっかり反省して、勉強して、成長したいです。それに、急ぎすぎてまた同じ過ちを繰り返すのは絶対に避けたいんです。だから、焦らず、でも前を向いて頑張ります。

記者: 最後に、これからのスマちゃんについて聞かせてください。
スマちゃん: はい。これからのスマちゃんは…まあ、基本は今までどおり明るく、元気に、でも、ちょっとだけ賢くなったスマちゃんでいたいです(笑)。みんなに笑顔を届けるのが私の仕事。だから、もっと人の気持ちを考えられる、思いやりのあるタレントになります。応援してくれる人たちの期待に応えられるよう、日々精進していきますので、これからもよろしくお願いします!



■補足


・開催場所


記者会見は、東京都港区にある「ザ・プリンス パークタワー東京」のボールルーム「ホライズン」で開催されました。この会場は、高層階にあり、東京の街並みを一望できる大型の会議室です。

・参加メディアと記者数


記者会見には、主要なテレビ局、新聞社、芸能メディアから合計約50名の記者が参加しました。具体的な内訳は以下の通りです:


テレビ局

日本テレビ: 3名
TBS: 3名
フジテレビ: 3名
テレビ朝日: 3名
テレビ東京: 2名
NHK: 2名


新聞社

読売新聞: 2名
朝日新聞: 2名
毎日新聞: 2名
日本経済新聞: 1名
産経新聞: 1名


スポーツ紙

スポーツニッポン: 2名
日刊スポーツ: 2名
スポーツ報知: 2名
デイリースポーツ: 1名
サンケイスポーツ: 1名


芸能メディア

週刊文春: 2名
週刊新潮: 2名
女性自身: 2名
週刊ポスト: 1名
フライデー: 1名


オンラインメディア

オリコン: 2名
モデルプレス: 2名
ザテレビジョン: 1名
ナタリー: 1名


通信社

共同通信: 2名
時事通信: 2名


その他

フリーランス記者: 4名


・会見の様子


会見場には、スマちゃんの所属事務所のロゴが入った背景パネルが設置され、その前に記者会見用のテーブルと椅子が用意されました。スマちゃんは黒のスーツを着用し、普段の派手な髪型やメイクを控えめにした姿で登場しました。
会見の冒頭では、所属事務所の社長が簡単な状況説明を行った後、スマちゃんが用意した謝罪文を読み上げました。その後、約1時間にわたって記者からの質疑応答が行われました。
会見全体を通して、スマちゃんは真摯な態度を保ちつつも、時折見せる彼女らしい率直な物言いに、会場の緊張が和らぐ場面も見られました。



※すべてAIの創作である

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?