AIに小説を書いてもらおう・その2「月光の下の最後のダンス」






■悲しいけどコメディタッチで、ロマンチックだけどホラー要素もある物語を書いてください


タイトル ~「月光の下の最後のダンス」~

深夜の墓地。満月の光が墓石に映り、不気味な影を落としている。そんな中、一組のカップルが踊っていた。

彼女の名はユキ。彼の名はアキラ。二人は高校の同級生で、互いに好意を抱いていた。しかし、告白する勇気がなかった。

そして今、二人はゾンビとなって再会を果たしたのだ。

「ユキちゃん、君の目から虫が落ちてるよ」アキラは優しく指摘した。 「あら、ありがとう」ユキは恥ずかしそうに目を拾い上げ、元の位置に押し込んだ。

二人は月明かりの下、くるくると回り続ける。腐敗した体からは時折、部位が落下する。 しかし、それも気にせず、二人は幸せそうに微笑み合う。

「ねえアキラくん、私ね、生きてる時からずっとあなたのことが...」 ユキが告白しようとした瞬間、彼女の下顎が外れて落ちてしまった。

アキラは慌てて拾い上げ、「大丈夫?はい、どうぞ」と差し出す。 ユキは顔を赤らめながら(といっても、血の通っていない顔では難しいが)顎を受け取った。

「ありがとう...ごめんね、なんだか緊張して...」 「僕もさ、実は...」

二人の視線が絡み合う。しかし、その時!

「おーい、そこのカップルさん!」 振り返ると、懐中電灯を持った警備員が近づいてきていた。

「ここは立入禁止だよ。さあ、帰った帰った」

アキラとユキは顔を見合わせ、くすくすと笑い出した。 「わかりました、すみません」と言いながら、二人は手を繋いで走り出す。

月明かりの下、二つの影が踊るように駆けていく。 時々つまずいて転んだり、体の一部を落としたりしながら...

永遠の時を得た二人の、ちょっと怖いけれど、とってもロマンチックな物語は、 こうして幕を閉じたのだった。



■バナナ、海賊船、そして哲学的なチンパンジーを織り交ぜて続きを書いてください


第二章: ~バナナと海賊と哲学者の冒険~


アキラとユキは手を繋いで墓地を逃げ出した。しかし、彼らが気づいたときには、二人は港に立っていた。そこには一艘の古びた海賊船が停泊していた。

「おや、これは面白い」船の甲板から声が聞こえてきた。振り返ると、一匹のチンパンジーがモノクルをかけ、パイプをくわえていた。

「私はソクラテス。この船の船長にして、哲学者である」チンパンジーは自己紹介した。

アキラとユキは困惑した表情を浮かべた。ユキの左目が落ちそうになったが、アキラが素早くキャッチした。

「存在するとは、腐敗することなのか?それとも、腐敗しても存在し続けることなのか?」ソクラテスは深遠な質問を投げかけた。

「え~と...」アキラは答えに窮した。

その時、ソクラテスは大きなバナナの束を取り出した。「さあ、乗船するなら、このバナナを食べなさい」

ユキは首を傾げた。「でも、私たちゾンビなんです。食べられません」

「ああ、そうか」ソクラテスは考え込んだ。「では、このバナナで何をするべきか?それこそが、真の哲学的問いではないか?」

アキラは突然、アイデアを思いついた。「ユキちゃん、このバナナで飾り付けをしよう!」

二人は喜んでバナナを受け取り、お互いの体にバナナを刺していった。腐敗した体の隙間にバナナを差し込むと、なんとも滑稽な姿になった。

ソクラテスは満足げに頷いた。「素晴らしい。物事の本質とは、その用途にあるのではなく、我々がそれに与える意味にあるのだ」

そうして、バナナで飾り立てられたゾンビカップルと哲学者チンパンジーを乗せた海賊船は、朝焼けの海へと出航していった。

船尾では、アキラとユキがバナナのスリッパーな床で滑りながら、ぎこちなくもロマンチックなダンスを踊っていた。時折、バナナや体の一部が海に落ちていくが、二人の愛は少しも揺らがない。

ソクラテスは舵を取りながら、つぶやいた。「愛とは何か?それは腐敗する肉体を超えて、永遠に続くものなのかもしれない」

そして船は、新たな冒険に向かって進んでいった。果たして彼らを待ち受けているのは、甘美な楽園か、それとも腐敗の深淵か。それはまた別の物語である。



■主人公が問題を解決するたびに、さらに大きな問題が発生する展開で続きを書いてください


第三章: ~次から次へと襲い来る波瀾~


海賊船が大海原を進むにつれ、アキラとユキの冒険は思わぬ方向へと進んでいった。


・問題その1:腐敗の加速

ある日、アキラは自分たちの体の腐敗が加速していることに気づいた。「ユキちゃん、このままじゃ海に溶けちゃうよ!」

ソクラテスは瞑想から目覚め、「防腐剤として塩を使うのはどうだろう?」と提案した。

二人は早速、船倉の塩を体中に塗りたくった。腐敗は止まったものの...


・問題その2:魚人の襲撃

塩の匂いに誘われ、魚人の群れが船に襲いかかってきた。「私たちを食べないで!」とユキが叫ぶ。

アキラは機転を利かせ、バナナの皮を投げつけて魚人たちを滑らせた。危機一髪で魚人を撃退したが...


・問題その3:孤島への漂着

魚人との戦いで舵を失った船は、無人島に漂着してしまった。「やれやれ、また哲学する時間ができたようだ」とソクラテスは呟いた。

ユキは島に生えていたヤシの葉で即席の小屋を作り、三人の住処を確保した。しかし...


・問題その4:火山の噴火

小屋が完成した途端、島の中心にある火山が噴火を始めた。「ここでもゆっくりできないの?」とアキラが嘆く。

ソクラテスは「運命とは、我々が受け入れるべきものか、それとも戦うべきものか」と問いかけつつ、大きな葉っぱで即席の筏を作り始めた。


・問題その5:海底都市へ

火山から逃れるため筏で海に漕ぎ出した三人。しかし、大きな渦に巻き込まれ、海底へと引きずり込まれていく。

「もう終わりかと思ったのに...」とユキが言いかけたその時、彼らの目の前に巨大な海底都市が現れた。

「おや、これはまた新たな哲学的命題を投げかけてくれそうだ」とソクラテスが言った。

アキラはユキの手を握りしめ、「どんな問題が待っていても、一緒なら乗り越えられるよ」と微笑んだ。

ユキもにっこりと笑顔を返す...と同時に、その笑顔とともに彼女の頬が剥がれ落ちた。

「あ、ごめんね」と慌てて頬を拾い上げるユキ。

こうして、ゾンビカップルと哲学者チンパンジーの、波乱万丈な冒険は新たな章へと突入していくのだった。

果たして海底都市で彼らを待ち受けているのは、さらなる試練か、それとも安息の地なのか。それとも...?



■過剰な形容詞や誇張表現を使って続きを書いてください


第四章: ~途方もない海底都市の驚愕の冒険~


我らが勇敢無比なゾンビカップルと、この上なく賢明な哲学者チンパンジーは、まるで神々の遺跡のごとき、信じられないほど壮大で、目もくらむような輝きを放つ海底都市の門前に立っていた。

「なんと素晴らしき光景か!」ソクラテスは、その小さな目を信じられないほど大きく見開いて叫んだ。「これぞまさに、プラトンの理想郷が具現化したかのようだ!」

アキラとユキは、互いの半ば溶けかけた手を、まるで世界の命運がかかっているかのように強く握りしめた。

「ユキちゃん、僕たちの腐りかけの心臓が、もう一度鼓動を打つのを感じるよ!」アキラは、その声が海底の果てまで響き渡るかのように大声で叫んだ。

ユキは、その目から光り輝く緑色の液体(おそらく眼球体液)をしたたらせながら答えた。「アキラくん、私たちの永遠の愛は、この海底都市の最も頑丈な建造物よりも、千倍も万倍も強固なのよ!」

そのとき!突如として、巨大すぎて形容するのも恐ろしいほどの、超絶的な触手が海底都市の中心から現れた。それは、まるで宇宙そのものが具現化したかのように、ありとあらゆる色彩を纏っていた。

「おお、なんという驚異的な存在だ!」ソクラテスは、その小さな体が震えるほどの興奮で叫んだ。「これこそ、我々の理解をはるかに超えた、究極の存在の化身ではないか!」

触手は、まるで銀河系全体を飲み込むかのような勢いで、三人に迫ってきた。

アキラは、自らの腕を引きちぎり(ゾンビなので簡単にできる)、それを武器として振り回した。「来い!君たちの触手など、僕たちの愛の前では、くしゃくしゃのティッシュペーパーのようなものさ!」

ユキも負けじと、自らの脚を取り外し、それを槍のように構えた。「私たちの愛は、この海底都市を丸ごと飲み込むほど深いのよ!」

ソクラテスは、眼前の混沌を前に、かつてない哲学的啓示を得たかのように叫んだ。「存在と非存在、生と死、愛と恐怖!すべては一つなのだ!我々は今、宇宙の真理に直面している!」

そして三人は、まるで全人類の運命を背負っているかのような決意に満ちた表情で、この途方もない、想像を絶する、驚異的な冒険の次なる章へと踏み出していったのであった。

果たして、彼らを待ち受けているのは、宇宙規模の悟りなのか、それとも前代未聞の破滅なのか。それとも...愛のさらなる深化なのか?宇宙が息を呑む展開が、今まさに幕を開けようとしていた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?