見出し画像

親戚の写真はそんなにいらない

家族の健康上の都合で仕事を辞め時間ができたので、重い腰を上げて家族写真の整理にとりかかりました。

実は今の家に越してきて20年、現像した写真をちゃんとしたアルバムに入れていませんでした😱ひとつのイベントごとに写真屋さんでもらう(はじめのうちはタダでもらえた)36枚入るミニアルバムにとりあえず入れてはそれを子供と眺め、実家で写真を見せる時もコンパクトに持ち歩けて良かったというのもあり、そのままミニアルバムが大量に積み重なったタンスの1スペース。掻き出すと山のような思い出が…(ここ3年くらいはUSBに入れて現像もしていないです)

「家族」というくくりにしかなっていなかったので、まずは古い順に並べ、家庭保存用、長女用、次女用と分けていきます。しかし幼稚園の卒園アルバム作成で余ったまとまりや後になってもらった写真などがバラバラ出てきて、日付もなくて、うーん、と止まったり。時々謎の2Lサイズが混ざり、360枚Lサイズが入るアルバムに入れ込む作業の行手を阻み、最後のポケットに適当に挟んだりLサイズの大きさに結局切ったりしてなかなか進みません。思い出に浸り眺める余裕もない4000枚は超えるキラキラ笑顔の写真たち。ホームセンターへ行き2回アルバムを買い足して、やっと整理できました。

しかし、失礼を承知ですが参ったのが大量の枚数の親戚の写真が発見されたことです。姉夫婦とその息子の写真が分厚い封筒に入れられ、ガサガサ出てきます。レゴブロック良くできたのピンボケだけど見て写真や旅先の家族で撮った同じ場所の縦と横の違いだけの写真。母親と息子、父親と息子のそれぞれのツーショット。キレイな夕陽が沈んでいくという3枚。幼稚園の餅つきにお相撲さんが来たよ。去年も今年も。水族館でペンギンと。セイウチもいたよ。イルカショー見たよ。温泉行ったよ。浴衣で部屋でくつろいでまーす。甥っ子浴衣姿正面から。横顔。ピース。浴衣はだけちゃった。刺身の舟盛りが来た。などなど、、

こんな具合で今16歳の甥っ子家族400枚超えを死んだ目でアルバムに入れていたところです。360枚アルバムが足りなくなるのが嫌で途中で5枚くらい重ねたりして入れてしまいました。

そもそもためこみ過ぎた私が悪いのは承知ですが、親戚の写真は、はっきり言ってそんなにいらないです。いただくのは1イベント3枚で十分かなと思ってしまいました。今はLINEで見せてもらえればかさばりませんしね。言い忘れました。カズキ君大きくなったね(ひどい)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?