見出し画像

Smile

ロバート・ダウニー・Jrの「Smile」。

この優しく穏やかな歌を聴くと、改めてどんな時でも笑顔でいようという気持ちになります。

私が笑顔にこだわりがあるのは、友人から言われた励ましのひと言が心にずっとあるからです。

もう15年以上前になります。長女が思うように成長してくれず、涙に明け暮れた日々。心が壊れそうで高校時代の部活の親友にメールで助けを求めてしまいました。

「お願いだから私に、頑張って、って言って」 

すると親友から

「娘さんの前で笑顔でい続けることに頑張って」

という返信がきました。

このメールの返信を読んではっとしました。私は娘の前で笑顔を忘れていたかもしれないと。

そういえば、テレビを見て何の気なしに私が笑い出すと、何で笑っているのかわからないはずなのに、長女は「へへっ」と声を出して楽しそうな顔をしていたな。

私が笑うと、娘も笑うんです。

泣いても笑っても結果が同じなら、笑顔で過ごしたほうがいいに決まってる。そう思えるようになって肩の力が抜けて子育てできるようになりました。

楽しく暮らすって案外単純なものかもしれません。今日も笑顔で良い1日を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?