見出し画像

副作用?好転反応?

シミに抜群に効くと職場の美先輩(47)に聞いて、AENAで旭研究所のハイドロキノンクリーム(5%)を買ってみる。

今の私の状態

シミというシミはほぼなし。但し、若気の至りでニキビをつぶしてアトになったものが左こめかみに2点、あと左目の下というか頬の上部に1点。
小さいけど、他にシミらしいものがなく、あとまあまあ色白なので(子供の頃はきもちわるいと言われるほどだった。長じて人並みに少しは陽灼けしたのと、大学生くらいから風潮として色白が是になったので、色白の人が珍しくもなくなった)、気になる。

あとの肌悩みは特にないけど、年齢のせいか、なんかきれいじゃない。ゆるい、ハリがない、感じ。

ハイドロキノン

美先輩に勧められて調べたところ、ハイドロキノンはメラニンの生成を抑えたり、メラノサイトの働きを抑えるらしい。
「肌の漂白剤」といわれるって聞いて最初はビビった。
でも肝斑やニキビ跡や虫さされの跡が色素沈着したやつへの効果はあまりないとも言われてるし、迷いどころ。
あと紫外線が大敵なので、夜にしか使わないこと。朝もしっかり洗って落として、陽灼け対策をすること。まあ詳しくは調べていただいて。

私が買ったのは旭研究所のハイドロキノンクリーム。5%のやつ。これが抜群と聞いたので。

実践

一昨日の夜つけたら、朝その部位だけ赤い。かなり赤い。いやすごく赤い。コンシーラーでごまかしだけど、夜帰ってきて顔洗ったら赤い。
それでももう1回だけ、と昨夜もシミいっこだけ選んで塗ったら、今朝、ものすごく赤い。

ネットで調べたらみんなある程度赤くなるらしいけど、私は赤くなるのが早すぎる気がする。あときもち熱を持ってる。
好転反応にしては反応が早い気がするので、少し様子を見てみようと思う。
ていうか早く治ってくれーぃ。見た目がアレ過ぎて、きれいにしたかっただけなのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?