見出し画像

【俵山昌之の遺産:はじめに】ベーシスト 俵山昌之 追悼番組制作開始のお知らせとご家族への支援のお願い。

私たちは五十嵐一生を中心として集まった故・俵山昌之氏(以下敬称略)を偲ぶ有志です。

今回、俵山昌之と関わってきたミュージシャンで追悼番組を制作することとなりました。

俵山昌之は数多くの素晴らしい音楽のベーシストとして音楽家を支えていました。彼が遺してくれた多くの音楽的功績を「遺産」としてまとめ、多くの方に彼を知り、思い出してほしいと思います。後に続くミュージシャンたちには是非多くのものを学んでほしい、音楽ファンの方々には俵山昌之がこの世で素晴らしい功績を残したことを知っていただき、記憶に残していただきたいと考えています。

また、俵山昌之には家族がおりました。その家族とは、身体の不自由に苦しむ奥様と、まだまだ勉学に励まなくてはいけない年齢の娘さんです。コロナ禍以前から恵まれた環境とは言えない東京のジャズ業界の中で、俵山昌之は「家」も支えていたのです。彼がいなくなってしまった今、私たちとしては遺された二人の支援ができたらと思っています。

2021年6月6日で一周忌となった故・俵山昌之。
この日のFacebookの五十嵐一生の投稿を引用します。

画像1


______________________________

一年も早いものだなと感じる。彼がこの世からいなくなってしまって・・まだまだ実感がないが、葬儀・お別れ・追悼の会など何もできていないので、彼の音楽人生を語ってくれる人たちを迎えて、トークや演奏などを収録し、いくつもの回に分けて音楽番組として発信してゆこうと思う。収録は今月9日から始まる。

出演者は、池田篤、石井彰、納谷嘉彦、江藤良人、程嶋日奈子、神谷えり、竹内直、小山太郎、松島啓之、酒井麻生代、納浩一、などなど・・・もっともっと出演者が増えていく予定。

______________________________

今回私たちが制作していく番組はYoutubeでどなたでも見ていただける形で公開をしていく予定です。
私たちは私たちが大好きだった俵山昌之のことを多くの人に一緒に、大切に思っていてほしい。彼の残してくれたたくさんの音楽的功績を多くの人に(もしかしたら新しく知ってくださる方にも)知ってほしい。若手ミュージシャンには是非多くのものを学んでほしい。
と思い、この活動をはじめました。

このnoteではその動画やバックステージの様子などをご紹介していきます。

noteをはじめるにあたって皆様にお願いです。

一つ目、
まずは記事を読んで私たちの思いを知ってください。

二つ目、
できたらnoteのフォローや記事をシェアしてください。
多くの人にこの活動を知ってくだされば嬉しいです。

三つ目、
後々有料の記事も書かせていただくかもしれませんが、まずは無料ではじめます。
応援していただける方はこのnoteの「サポートする」というボタンからお気持ちをいただければ幸いです。

皆様から頂いた「サポート」はミュージシャンへの出演料や機材・消耗品費等制作時の経費を除き、残されたご遺族・奥様・娘さんに責任を持って今後継続的にお渡ししていきます。

できたらたくさんの方にご理解、ご支援をいただけると嬉しいです。

2021年7月7日

俵山昌之の遺産を引き継ぐ有志一同。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?