日曜日を忘れる(2024/07/14)

・ミスタードーナツがすごく混んでいた。新商品とかが出たのか、単純に日曜日だからなのかどっちだ。

・日曜だから混んでるという感覚に乏しい。なんで混むんだろう。と疑問に思っていることが多くて、基本的に空いてるもんなんじゃないの。と思ってしまう。混んでるのに行かなくてもいいじゃん。とも。

・曜日感覚ってなんでこんなに忘れるんだろうなあ。病院があるから金曜日。以外は全部忘れてる気がする。人の多さだけで何曜日か判断している気がする。

・APEX、人がやってるのを見てる分にはなんとなく面白い。でも自分でやろうとは思わない。

・同じくらい事故の瞬間の映像を見て笑ってるような気がする。悪趣味だという自覚はありつつ、すごいスピードで車が建物に突っ込んでいくシーンとかはどうしても面白が勝ってしまう。特に作られたものじゃないからこその面白さみたいなものをひしひしと感じる。


・新潮文庫の100冊からまだ何も買っていないけれど、今年はどうしようかな。去年は「ティファニーで朝食を」を買ってなんだこれ。って思った。今年はどうしようかな。山月記かなあ。あと銀河鉄道の夜は出たら買うと決めているのでその2冊か。

・いま挙げた本は2冊ともプレミアムカバーだね。プレミアムカバーだと、星新一のカバーの色がかなり好みだったのでいいなあ。と。あとヨルシカコラボのやつ。夢十夜か。夢十夜自体は持ってるけど、コラボカバーだし、確か中古で買ったので新潮社に少しでもお金を落とすという気持ちで買ってしまおうかなあ。と。ラノベとか漫画とか買うとどうしても新潮社にはお金が落ちないので…。

・漫画は新潮さんもやってるのは知ってるんだけどラノベはやってないよね。確か。新潮nexというライト文芸のレーベルはあるけど、ライトノベルはないはず。そもそもライトノベルの出版社はほとんど角川が牛耳っているので、今更新興レーベルはそうそう出てこないだろうし。

・一応百年の孤独は買った。いや、すごい悩んだんだけど、最寄りの書店で日に日に在庫が無くなっていて、第3刷までしかスピンの色が変更されないとも聞いて、限定に弱い日本人である私は買わざるを得なかった。読めるかわからないくせに買った。まあいつか読めればいいのだ。くらいに思っておこう。

・いつか読めればいいのだ。に1300円は正気の沙汰じゃないかもしれないけれど。漫画なら2冊、もう2〜300円出せば3冊買えるぞ…。

・しかし百年の孤独、分厚いですね。どすこい。くらい分厚い。本棚に並べたときの圧が凄そう。鉄鼠の檻とかと比べると話は変わってくるけども。


サポートしていただいたものは、創作活動と、投稿者の活動に役立てます。