(2024/07/18)

・昨日もそれなりに暑くて、汗が止まらなかったけど、今日も今日で暑いのね。たまに曇るのが救いかもしれない。

・子供の元気な声を聞くと、その成長過程における失敗作の自分自身を思い、お前は失敗作なのだ。とその無邪気な声に唆されるような気持ちになる。あの純粋さの対極に位置するのが自分だとして、それが存在する理由を確かめてみても何ひとつ私を許せるものなどありはしない。

 

・ミンミンゼミが外でけたたましい声を上げ、いよいよ梅雨も終わったのかと錯覚する毎日。でも騙されないからな。そうやって晴れ間が来たと思ったら土砂降りになるんだろう。お前たちのやり口はわかっているのだ。

・頻繁に変わる週間予報を見る限りでは雨は降らないが真夏日になるかも。と出ていたので雨が降っても降らなくてもどちらにせよ我々に厳しい環境であることには変わらないみたいだけど。

・ニュースを見てたら梅雨明けしたらしい。早いですね。2週間あったっけ?梅雨。調べたら1か月ないかな。くらいには梅雨だったらしい。体感は2週間。


・数日前にお釣りで新1000円札を手にする機会があった。それは複数の野口英世に挟まれて私の手元にやってきた。お釣りのお札を数える店員さんの手にあった北里柴三郎のお札は正直言ってめちゃくちゃダサかった。子ども銀行でももっとマシなデザインにするだろう。見慣れてないから?いやいや見慣れてるとか見慣れてないとかではない。ダサいものはダサい。一周回って格好良くもない。なんだあれは。子供が落書き帳に書いたものを具現化しました。の一つ下のレベルにある。

・デザインは置いといて、多分技術とかはすごいと思うんですよ。偽札防止とかで。技術はね。技術はすごいんです。

・でも偽札がニュースに挙げられることってあんまりないよね最近。昔の方がよく聞いた気がするけどな。


何故か野口英世が見つからなかったので、夏目漱石の裏面でお送りしております。

・裏面はそれなりにいいのにな。やっぱり1000の文字が中央左にあるのが違和感なのか。ユニバーサルデザインでああなったとかなんかの記事で見た気がするけど、ユニバーサルデザインの結果ダサいな。と思ってしまうのはどうなのよ。

・せめて中国の人民元みたいにアラビア数字の真下に漢字で数字を表記してくれればそんな違和感も多少マシになった気がするのに。

・でもまさか新札にテンションが上がらないとは思わなかった。だって新札だよ?まだ手にしたことがない人も大勢いる中で手にした側の方に入ってるんだよ?でも全然上がらない。もしかしたら上がらないくらいがちょうどいいのかもなあ。お金だし。となると新札に浮かれてるマスコミがインタビューした人は全員浮かれてる奴等ってことになってしまうけど。それはそれで角が立つな。

・私の感性はもう死んでしまったのかもしれない。


・マルチなんて大体同じようなこと言ってるのに何で騙されるんだろうなあ。ばかな知り合いがいっぱいいれば叶うのかもしれないけど(なおその知り合いとは今後の人生で関わりの一切を放棄するものとする)

・まあ逃げられないのかもなあ。喫茶店とかに連れていかれて何時間も話をされたりして。私にはそんな友人居ないので関係ないです。


・真っ暗な部屋の中で、1人横になっていると、まるで世界が切り取られたような感覚に陥る。そうして夢の世界に辿り着くまでに自分のことを考えるのだ。それがとても苦手で高校生の時にはよく過呼吸になったりしていた。今はもうスマホと共にあらんことを。で乗り切っている。まあ最近は専ら睡眠薬ですけど。

・晩ごはん後に飲む薬があるんですけど、正直毎日忘れて毎日睡眠薬と同時に飲んでいる。絶対良くないと思うんだけど、私意外と薬とか忘れるんですね。気をつけなくなったのかも。

・ようやく睡眠薬がちょっとずつ効果を示してきたので眠ろうかと思います。おやすみなさい。いい夢を。私は最近変な夢か悪夢を見ているので、多分今日もそんな夢を見ます。

サポートしていただいたものは、創作活動と、投稿者の活動に役立てます。