見出し画像

【閲覧注意】なーくんに対して思うこと

noteを開いていただき、ありがとうございます。
凜音です。

大人気グループのすとぷりですが、リーダーのななもり。さん(以下:なーくん)が女性問題によって活動休止することになりました。

驚いた方やショックを受けたリスナーさん(以下:すとぷりすなー)など、様々いると思います。

私もすとぷりすなーなので、色々思うことがありました。

今回は私が、一連の騒動を受けて思ったことを書きます。

*かなり辛辣なので、不快になりたくない方はここで記事を閉じでください。
また読む場合も不快になることを覚悟し、自己責任でお願いします。

気持ち悪い

私がこの騒動で感じたことは、“気持ち悪い“の一言で表せます。子供がいたことや浮気したことそのものについてではなく、普段の生放送や他の活動者へ向けた言葉に対してこのような行動が矛盾していると感じたからです。

リスナーを不安な思いや悲しい思いをさせたのにも関わらず、「リスナーを不安にさせるのが一番嫌だ」「リスナーに悲しい思いをさせたくない」「胸を張って好きと言えるグループを目指している」と軽々しく口にしないでほしいです。また、裏でメンバーやリスナーを裏切るようなことをしながら、どのような気持ちでこのようなことを言っていたのだろうと思いました。そのように言うのであれば、最初からリスナーの不安や悲しさの元凶となる行動を取るなと思います。

また、私の好きな配信者さん(すとぷりメンバーでない)には「(Twitterのアカウントを消すと)今まで出会った人と二度と出会えなくなる」と言ったことがあります。私はTwitterのアカウントを消したことで離れた人に再会するよりも、この騒動によって裏切った人たちからの信頼を取り戻す方が何百倍も何千倍も難しいと思います。そのため、自分のことを棚に上げているように感じてしまいました。

甘えんな

なーくんにとって、他のすとぷりメンバーは「裏切られてもいい人」だそうです。(他の歌い手グループのメンバーにそう言っていました)だからといって、その相手を自分から裏切っていいことにはなりません。仮に、すとぷりメンバーの全員が全員に対して同じように思っており、これに甘えて裏切ったとしても、これまで与えてもらった支えや優しさなどを全て仇で返したことには変わりないからです。

またSTPRからの発表があった日、他のメンバーが配信を取りました。(3/11 20:00〜22:00 ころん&さとみ、22:00〜翌1:40? 莉犬&るぅと&ジェル)メンバーもただでさえ不安なのにも関わらず、リスナーを少しでも楽しませようと配信を取ってくれ、さらにどちらの枠も冒頭で謝罪していたのでとても心が痛かったです。

このような他のメンバーの行動は、グループの「楽しいを届けたい」「リスナーを不安にさせない」というモットーに沿っています。しかし裏を返せば、なーくんが他のメンバーに尻拭いをさせているようにも見えます。もし会社に属していなければ、社長という立場がなければ、配信を取って事の顛末を話してほしかったです。そうして、内縁の奥さんやお子さんを始めとする身近な人にしっかりと向き合うことや活動で、自分が蒔いた種を自分で回収してほしいと思いました。


私はなーくんに裏切られたとは思っていません。また、「活動をやめるべき」「グループを抜けてほしい」とも思いません。しかし推しではないものの、とても幻滅したのは事実です。推しであるころんくんを始め、他のメンバーを裏切ったことに怒りも覚えました。

その一方で、すとぷりから降りるということはしません。というのも、他の5人のメンバーは悪くないからです。


STPRのスタッフである菊地さんがnoteに書いていたのと同様に、隣にいる人すら守れないのに、顔も名前も知らない人が大多数であろうリスナーを守れるわけがないと思います。そのため、まずは内縁の奥さんとお子さんや浮気相手、メンバーやSTPRのスタッフさん、その他関係者の方々にしっかりと向き合ってほしいです。


今後なーくんを好きになれるか分かりませんが、私の中でマイナスになった好感度をせめて0にしてくれるよう、期待してみようと思います。そうして、再び「胸を張って好きと言えるグループ」を目指してほしいです。


なーくんはこれまで多くの人に楽しいを届け、また救ってきたことによってすとぷりをここまで人気のグループへ導きました。そのため、塗り替える力があると信じています。


辛辣な内容にも関わらず最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。


今度は精神衛生の良い記事でお会いしましょう。


それではまた。


りおと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?