見出し画像

大学を卒業しているひとが偉大にみえるハナシ

いま大学に在籍してる自分からすれば、世の中の大人の方は大体先輩だ。いま電車の席から視界に入るぱっと見10人くらいの人も、大体大学を卒業しているんだろう。すごすぎる。
苦労して卒業した人もいれば、難なく卒業したひともいると思う。大先輩たちは、どんな思いで大学を卒業したのだろうか。

子育てしてる大人はもっと大きくみえる。自分がいま1年間に使わせてもらってるお金と、新卒で自分が1年間に稼げるであろうお金では前者の方が高い。長いこと大学に通わせてあげられる体力。20年以上も夫婦で補完しながら、稼いで貯金をして子どもに費やす覚悟。途方に暮れてしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?