見出し画像

危険はまだ続く 10/3/21

激しい変動はまだ続いていますね。先週の木曜は9月最後の日で大きく下げました。やはり9月は大きく下落しましたね。金曜は10月1日で9月の終わりを祝うように大きく上げました。9月も終り、さー、サンタラリーだと思う人がいるかもしれませんが、私はまだ早いと思います。

上に示すのは過去6か月のS&P500の1時間足チャートですが、9月の初めまでは大きく下がった後下がげる前の値の上をいくところまで行っていますが、9月の下げからの上げは大きな下げの前の値の下です。9月初めから中期で下降に入ったと思われます。

下にS&P500のRSI(14)とRSI(45)の日足のチャートを示しますが両者とも下降しています。私が最近重要視しているRSI(45)はその20日移動平均値の下にあるだけでなく、移動平均値も下降しています。ここには示しませんがMACDも同じような形をしています。

画像1

いつ上昇機運に入るかはわかりません。サンタラリーもそれほどあてになるものではありません。前回に分析しましたが、9月以以降上がっているのはエネルギーと金融セクターだけです。特にエネルギーは大きく上げました。すなわちエネルギーを外すとS&P500の9月の動きはもっとずっとひどくなっていたということです。すなわち今相当ひどいベアマーケットに入っている可能性が高いのです。ここはじっくり待って、S&P500 のRSI(45)がその20日移動平均を下から上に破るのを待つのがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?