見出し画像

Rio式ー三角定規ブレイク手法ー

みなさん、こんにちは!!司会役のRioと申します!!

FXで色んな手法を勉強すると思うのですが、今回は私が考えたオリジナル手法を公開したいと思います。


この手法はあなたの力になると思います。

結構エントリータイミングは限定されますがかなり強い手法となります。

ツイッターは誤字がありますね!もしか出たって何だよって感じかもしれませんが、バカなので許してください(´・ω・`)汗

結果

画像1


では、早速ですが、手法の解説をしていきます。

第1章ー三角定規ブレイク手法ー


天井か底を探します。

画像2

②この天井の次の天井にラインを引きます。

※この時斜め右下に引けなければなりません。

画像3

③次に高値に垂直線を引きます

画像4

④次の押し目ができるまで待ちます

押し目ができればそこに実体とひげ先に水平線を引きます

画像5

この時斜め下に引いたラインをブレイクしてきた場合は見送り

画像6

なので今回は見送り

⑤最高値を更新して見送りになった場合

画像7

このように追いかけていく

⑥ラインをブレイクして来たら身構える

陰線でブレイクしていることが条件となります。

画像8

⑦サポレジ転換を待つ

画像9

※サポレジ転換せずにブレイクした場合は見送り

三角定規を作り替えて待機する

画像10

画像11

ブレイクしたので見送り

画像12

三角定規を作り替えて待機する

⑧サポレジ転換確定でエントリーする

画像13

下落狙いの場合は、ラインに陽線でぶつかってヒゲがタッチして次が陰線になるとエントリー条件が整います

⑨最高値にSL(ストップロス)を置く

画像14

⑩利益確定位置はチャートの最安値を目指す

画像15

画像16

はい、ありがとうございます。

という感じです。

(ちなみにこれは初見で検証している現場になります)

第2章ー負けないトレードを確立するー


画像17

このような押し目まで価格が到達した時点で建値にSLを置くと精神的に楽になります。

ポジションの半分を利確して半分を建値にしてもいいです。

正直SLははじめだけでいいので

画像18

このような意識されているところに置いておいてもいいです。

勝率はかなり高めとしか言いようはないですが、しっかりと資金管理をすることで一気に資金は増えていくと思います。

いらないかもしれませんがこの後はこのような感じになりました。

画像19


引き続き手法を回すとすれば

こんな感じです

画像21

負けないようにするためには、ひげで水平線にタッチして反発することが理想的です

画像22


FXで大切なことは無駄なところでエントリーしないことです。

確実に自信が持てるところのみでエントリーすること。

そしてそれが理論的に勝てるということがとても大切になります。

そしてもしこの手法を使うのでしたら資金管理も必要です。


第3章ー手法の3要素ー


手法とは勝率だけではありません。

そしてリスクリワードだけでもありません。

①安定した勝率

②100回やって100回同じところでエントリーできること

③資金管理ロジック

この3つがバランスを取れていなければ絶対に資金は増えていきません。

これは3回無一文になった私が出したたった一つの答えです。


なので資金管理ロジックについてもお話しします。


第4章ー資金管理ロジックー

資金管理はたくさんやり方がありますが、

今回の手法に合わせると、こちらがおすすめです。

最大損失額を1%で行う。

今回の手法に関してはリスクリワードが1対1以上は絶対にあると思いますので、

もしも10万円で手法を回すなら

負ければ1000円

勝てば1500円という感じでエントリーしていきます。

そしてもしも負けてしまったという場合は

もう一度1%でエントリーしていきます。

もし勝てば前の負け分を超えてプラテンすると思います。


それでも負けたら次は2%でエントリーしましょう!!

これで勝てれば

1000円と990円失って2500円勝つというような資金管理ができると思います。

このようにロット数を変えていくことで資金を守りながら戦いつつ

資金を増やしていきます。


資金管理はこのようになります。

1%→1%→2%→2%→3%→3%→4%

もしも勝てば2つ戻ってください。

5連敗したとすれば、

1%→1%→2%→2%→3%と負けているので

6回目で勝てた場合7回目のエントリーは

1%→1%→2%→2%この最後の2%の部分からになります。


そして勝てば次は1%→1%この後ろの1%でエントリーしていきます


第5章ーサポレジ転換はダウ理論が根拠ー

画像22

これを見るとおそらく、今回の手法の有効性が分かると思いますが、


基本的に相場はNの字を描きながら動いていきます

詳しくはこちらを見ていただければと思いますが、


高値と安値を繰り返してどんどん上がっていきます。

そして、天井をつけると右肩下がりのトレンドラインが引けるようになっていき、売りのチャンスが狙えるようになります。

なので、握力さえあれば下落トレンドを下まで取っていくことも可能になります😎✨


少ない資金で大きな力を生み出すためにダウ理論を覚えてください🙋‍♀️🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?