見出し画像

当方の楽曲について

当方がアップロードしている楽曲についての基本的なスタンスをこちらにまとめます。

著作権について

当方が作成した楽曲につきましては、原著作権は私 Rio にございます。

これを前提として、当方の楽曲につきましてはいかなる媒体でのご利用においても有償・無償問わずこれを制限いたしません。
考え方としてはコピーレフトに近いものとご理解いただけますようお願い致します。

ただし、法人によるご利用の場合は必ず事前にご利用の詳細につきご連絡いただけますようお願い致します。これは費用の話ではなく、原著作者としての権利が保たれているかを確認するためのものです。(ex. 当方の楽曲を私以外の第三者が作成したものとして権利を主張していないかどうかの確認)
これを侵害するものと確認された場合のみ、原著作者としてその使用に異議を申立てさせていただきます。

なお、楽曲を公表する際に使用している動画内において株式会社AHS様のキャラクターイラストおよびその名称を使用していることがございます。この場合、楽曲の権利は当方の管理下にございますが、当該キャラクターのイラストや名称につきましては株式会社AHS様の権利下にございます。
この点につきましては必ずご注意いただけますようお願い致します。

なお、当方の楽曲をご利用することによって生じるいかなる事象においても、当方は一切の責任を負いかねます。予めご了承くださいませ。

私自身の曲との向き合い方

ここからは個人的な考え方をつらつらと。

私自身、曲を作りたいから作っているだけです。その内的衝動が全てであり、曲を有償化すること等は一切考えておりません。(もちろん、それ以前にプロレベルじゃないとかそういうことは一旦脇に置くとして)

私の曲たちは、自由です。何者にも縛られませんし、縛らせません。それは、私自身が何か特定の目的をもって曲を公表しているわけではないからです。

ですので、弾いてみただろうが、歌ってみただろうが、有償化しようが、どうぞご自由になさってください。

ただし、その曲を作ったのは私だ、というただ一点のみは絶対に手放しません。

その限りにおいて、どうぞご自由にお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?