見出し画像

Radio Days

私は中学、高校と6年一貫の男子校に通っていました。
いわゆる進学校と呼ばれる学校で、8時間目まで授業があったり放課後も再テストがあったりと日々勉強漬けでした。
もともと勉強が苦手な私は当然のように落ちこぼれていきました。

アルバイトは禁止、部活も事実上ないも同然でした。
授業についていけない私は学校では誰とも話さない、暗い生徒でした。
友達はいませんでした。

クラスメイトとも話さないので、たまにクラスメイトと話すときはなぜか敬語になっていました。
先生の「好きな者同士で5人グループを作りなさい」みたいな発言が恐怖でした。いつも余りものの私は穴埋め要員でした。

特にイジメられていたわけではありません。
なのでイヤな思い出は特にありません。
逆に良い思い出も特にありません。
本当に空白の6年間だったのです。

そんな灰色の中学、高校生時代の楽しみは本を読むことと深夜ラジオを聴くことでした。


もともとラジオが好きだったわけではありません。
大量の宿題をやっているうち、何気なくつけたラジオが面白かったのでそこから聴くようになりました。


初めてきちんと聴いたラジオ番組は
KBS京都で放送されていた、はいぱぁナイトという番組でした。

月曜日から金曜日までの帯番組で、私が初めて聴いたのは月曜日、パーソナリティーは富永みーなさんでした。
完全に私見ですが、いまやカツオ君の声優でおなじみですね。
私にとっては「はい月」のみーなさん、ダイの大冒険もマァムのみーなさんです。

「はい月」は下ネタのコーナーもあって、当時中学生だった私はドキドキしながら聴いていました。

はいぱぁナイト月曜日パーソナリティーは富永みーなさんのあと、山寺宏一さんに交代しています。まだおはスタをはじめる前の山寺さんでしたが、トークやコーナーがめちゃくちゃ面白かったことを覚えています。

あと印象にのこっているパーソナリティーは金曜日担当の日高のり子さん。
大女優・べスのコーナーとか好きでしたね。ちょうど赤ずきんチャチャというアニメが始まる直前くらいの時期から聴きはじめていました。

好きだったラジオ放送は色々あるのですが、思い出していくと
・林原めぐみのハートフルステーション
・青春ラジメニア
・誠のサイキック青年団
・一撃!ネオ・ラ・ジオ
・国府田マリ子のゲームミュージアム
・マミのRadiかるコミュニケーション
とか、まだ他にもありましたが改めて書き出してみると偏ったジャンルですね・・・苦笑

オールナイトニッポンとかヤンタンも聴いていました。
ふと懐かしい思い出を書きづつってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?