見出し画像

右から考える脱原発デモin銀座・京橋 - 2021年6月21日(月)/東京都中央区〜千代田区〜港区

東京都中央区〜千代田区〜港区で行われた『6.21右から考える脱原発デモ アフターファイブバージョンNo.99in銀座・京橋』の記録

 日の丸を掲げ脱原発を訴えている「右から考える脱原発ネットワーク」主催の『右から考える脱原発デモ』(通称:右デモ)は、「脱原発運動は左翼だけのものではない」との考えから先頭に日本国旗が掲げられ、あえて「右から〜」というネーミングで行われている。
 2011年7月に最初の「日の丸・脱原発デモ」が行われ、2011年11月から毎月一回のペースで仕事帰りの時間にデモが行われてきた。東京都に発出されていた緊急事態宣言が6月20日に解除され、3ヶ月ぶりにデモが開催された。今回で通算108回目の行進だった。
 撮影機材をミラーレス一眼(SONY α6400)に替えたので動画と写真がひとつのカメラで行えるので非常に楽になった。レンズはキットのワイドズームなので暗いが、それなりに良い写真が撮れたように思う。デモ参加者と同じように私も仕事が終わった後にデモの撮影に行っているので、機材がコンパクトになるのはとてもありがたい。映像も写真もカメラのおかげでよく撮れているので確認してみてほしい。

【動画】

6.21右から考える脱原発デモ アフター5 No.99in銀座・京橋 - 2021.6.21(29分20秒)

[タイムスタンプ]
00:00 - スタート
00:40 - 銀座
03:20 - 東京電力ホールディングス本社前抗議
07:13 - 中部電力東京支社前抗議
10:30 - 関西電力東京支社前抗議
15:36 - 経済産業省前抗議
23:54 - 新橋
27:45 - 最後の挨拶(針谷大輔代表)
[機材]
SONY ILCE-6400(α6400)
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
UURig R032
TASCAM TM-2X
Hague Mini Motion-Cam

【写真】

画像1

 午後7時、東京都中央区銀座1丁目にある京橋プラザ区民館に集まった人々が歩を進めた。大きな日本国旗をなびかせ、警視庁や神奈川県警察の私服警察官を引き連れながら、まずは銀座通りを目指した。


画像16

画像17

画像11

画像12

画像13

画像15

 日の丸を先頭に掲げた脱原発のデモ隊はアピールをしながら銀座を通行し、最初の抗議ポイントである東京電力ホールディングス本社(旧 東京電力本店)前へと向かった。


画像14

画像2

東京電力に対するシュプレヒコール(一部)
東電は被災者に対してしっかりとした補償を最後まで実行せよ!
東電はすべての原発を廃炉にしエネルギー政策を180度転換せよ!
最も危険なレベル4を原子力規制委員会からいまだに出される反省なき東電は柏崎刈羽原発の廃炉を決定せよ!
柏崎刈羽原発の再稼働など断じて許さないぞ!


画像3

 千代田区内幸町1丁目にある東京電力ホールディングス株式会社の本社ビルに向かって抗議の声をあげるデモ隊。
 「復興五輪」と銘打っていた東京2020オリンピックが一月後に開催される。東京電力が福島第一原発事故によって撒き散らした放射性物質はいまだに深刻な影響を与え続けているばかりか、事故収束のめどすら立っておらず、復興の妨げとなっているのは言うまでもない。政府は復興五輪ではなく、ただの復興を進めればよかったのだ。
 立て続けに起きている東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の不祥事からもわかるように、福島の原発事故は起こるべくして起こった事故だった。レベル4の大事故を起こしておきながら、10年たった今でも安全対策は不十分な東京電力に原発を管理する資格などあるはずもない。


画像5


画像4

中部電力東京支社前での訴え
このコロナ禍、日本中大変になってます。今、原発のことよりも、コロナ、コロナ。国民が、今非常に我慢して、そして、早くこのコロナ禍を抜けれるように祈っているのが現実です。
このコロナ禍ですけど、今我々、日本国民が闘っています。これと同じようなことがね、10年前、あの3.11で起こっていたかもしれないんです。
なにかと言えば、福島第一原発の事故です。放射能による汚染が、アメリカ軍がアメリカの計算でいくと東日本が壊滅するという放射能が降り注ぐという試算が出てたぐらい。
そして、各国の、外国の国民が日本を退避していった。そのような中で、幸運が続いて、ラッキーなことが続いて、なんとか放射能の汚染は食い止めることができました。
しかし、一歩間違って悪いほうに転べば、今まさに、今のコロナ禍以上のような、放射能による汚染によって、この東日本には人が住めなくなっていたかもしれない。そのことを我々絶対忘れちゃいけないんですよ。
このコロナ禍において、我々、ワクチンという救いを求めたり、これからできる治療薬というものに救いを求めていく、ワクチンも、緊急投与だって、どれほど安全なのかわからない。しかし、社会への構造を形成するためには、今はワクチンしかないということになってます。
さて、放射能に対して、ワクチンはあるんですか。放射能に対してのワクチンなんてありませんよ。治療薬もありません。コロナよりも放射能のがやばいんです。
あなたたち、中部電力は、持っている浜岡原発、非常にもろい地形のもとにある。もし事故を起こしてしまったら、福島第一原発の事故では、なんとかラッキーが続いて、統べた、この東日本。浜岡原発の事故によって、我々国民が、人が、住めなくなってしまうかもしれない。そのことを重々、肝に銘じといてくださいよ。
10年前はラッキーだった。しかしこれからある、地震やいろんな天候、下手をすればミサイル攻撃、そのようなものに、浜岡原発は持ちません。どうかね、1日も早く、廃炉を決定していただきたいと思っています。


画像6

関西電力東京支社前での訴え
関電さんは原発も動かしちゃってるという、とんでもない企業なんですが、それに加えて、2年前にいわゆる贈収賄で原発に絡む贈収賄で事件起こしてますよね。その贈収賄のフィクサーとされている人がもう死人だから、もう大丈夫だろうってそういうことなんでしょうけど、我々は忘れてないぞ。
原発は、関電の東京支社のみなさんもわかってるでしょうけど、あなたたちがいくら、安全、安全、安全、安全、安全、って言っても、福一の事故があったように、一度事故が起これば大変な被害を起こし、そしてその地域に住んでる人たちが一生故郷から離れざるをえない。そういう甚大な被害を起こす施設だと、いわゆる迷惑施設だということを、あなたたち関電の東京支社のみなさんだってわかってるはずでしょ。
だから、それを受け入れさせるために、汚い金を流して、それをくるくるくるくる地元の有力者、そういう人間に流して、それをキックバックなりして、あなたたちの中で回す。その金はなんの金ですか?あなたたちが、いわゆる消費者から取ってきて、そして関電区域の電力を安全にそして安心な電力をまわすためのお金ですよね。もちろん、給料も払うものもありますけど。
それを使って、汚い金をこねこねこねこね回して、それで維持しているのが、関電が管理している福井県のところにある原発でしょ。そんなことでしか回せない、そういう汚い金でしか回せないような施設が原発なんですよ。あなたたちだってわかってるはずじゃないですか。なのに、いまだに原発でまわっていた闇のお金もまともに総括できない。そして、関電区域の原発だって動かそうとしている。現に今、動かしちゃったりもしている。実験運用なりで。
あなたたち、福島の原発事故忘れてないですか。あの事故で、いまだに、10年経った今も、もしくは一生永久に、あの福島の土地に帰れない人たちがたくさん出た。それをあなたたちは忘れてはいけないし、他山の石だなんだって言ったって仕方ないんだよ。あなたたちが当事者だ。それを絶対に忘れてはいけない。
関電のみなさん、こうやって僕ら毎月やってますけど、あなたたちが原発をすべて廃炉にしますと、そして廃炉のロードマップを示すなりしてくれれば、我々だってこの関電の前、素通りできるんですよ。来月以降は関電の前を素通りできる、そういう経営状態にあなたたち関電の東京支社のみなさんがしてください。お願いしますよ。

 

画像18

 国会通りに面している中部電力東京支社と関西電力東京支社に抗議の声を届け、一行は霞ヶ関方面へと行進を続ける。
 国会議事堂は午後8時までライトアップをしているのだが、原発関連のニュースがあった時は電力会社前での抗議がヒートアップすることがあって、そういう時は国会の電気はだいたい消えている。暗い国会議事堂が目に入ると帰りが遅くなることが確定するので、私は時間の目安にしている。


画像7

経済産業省前での訴え(抜粋)
福一の収束では、フクシマ・フィフティーなる人々が現地に残って収束に努力したと映画にもなって、讃えられているけれども、逆に言えば、この人たち以外は、誰一人として責任を取らずに逃げ出したということだ。
東電の勝俣会長ですか。我々はもはや責任を負えないから自衛隊になんとかしてくれ、などと泣きついた。そうした事実が報告されています。しかし、この無責任な東電の役員どもは自らの刑事責任をいまだに認めず現場が悪かったなどというふざけきった言い逃れを弄して逃げ回っています。
なぜ経済産業省は、このような無責任で恥知らずな経営者を野放しにして、放置したままでいるのか。そしてこのような犯罪的な元役員を東京電力はいまだにかばいだてしている。つまりは、次の事故が起こった時も自分たちがそのように責任を逃れる、そうした保険を今からかけているということではないのか。
そのような、まったくもって無能で、役立たずで、無責任で、恥知らずな東京電力を、なにゆえに、経済産業省は放置したままにしているのか。ただちに国有化し、国家管理し、日本政府の責任を果たさなければならない。それが官僚の公僕の責務ではないのか。それを果たさないというのであれば、経済産業省も東京電力と同罪である。同じ穴のむじなである。これからも原子力村の住民として、責任を取らないままに甘い汁を吸って肥え太ろうとしている、そのように我々はあなた方を見なさなければならなくなります。
そうでないというのであれば、今からでも遅くはありません。東京電力で事故を起こした役員どもに、きっちりと責任を取らせ、その元凶である東京電力にも責任を取らせる。それができないようであれば、国有化し国家管理してきっちりとできるよう責任を負わせる。もうひとつ、そうした政策を経済産業省こそが先頭に立って行ってください。


画像8

画像9


画像10

新橋での訴え
オリンピック、まだ放射能汚染も回復してない。福島の人たちがまだ故郷に帰れない。その現状における東京オリンピックなんてものはおかしいんですよ。
考えてみれば、オリンピックだってそう。オリンピックだって金儲けで動いているし、我々がこの10年間、毎月抗議してきた原子力村という構造、それも一部の人間の利権、金儲けのために成り立っているものじゃないですか。
今、この日本は国民の意思なんて関係なく、一部の人間の金儲けのため、そのために、国民の命を犠牲にし、このくらいは死んでもいいやと。あなたたちの命、ひとりひとりの命が値切られてるんですよ。その構造は10年前の福島第一原発事故以降の東電の経営体質、そして経産省の、この国の体質、それを見れば明らかじゃないですか。

同じ国民として福島の方々たちに寄り添い、そして原発なんてものはなくす。国民のそれぞれの命を守る。そのための政治、それを行うことこそが、正しい日本人としてのあり方ってやつなんじゃないですか。
我々は本当に毎月こうやって、福島を忘れるな、原発事故まだ収束してない、と言ってきたわけですけど、復興五輪なんていうものが来月行われようとしております。福島はまだ復興できてませんから。それだけは忘れずに。


 緊急事態宣言が解除された直後で、まん延防止等重点措置がまだ発出されている状態の新橋は、以前のように明るくなく人通りもまばらであった。国民の生活の立て直しもあとまわしにし、10年前に起きた原発の重大事故の収束もしないで行うオリンピックのどこに賛同できる要素があるというのか。

 次回の「右から考える脱原発デモ」の開催についてだが、ちょうどオリンピック期間とかぶってしまうため、警備上の規制によって7月の開催は難しいかもしれないそうだ。またコロナの状況もあってなんとも言えないので、デモの最新情報はTwitterをチェックしてほしい。


子 供 た ち の 命 と 麗 し き 山 河 を 守 れ !

全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。