見出し画像

#8|MBTI、定まらんくない?

最近流行ってるMBTIですが、みなさんはどうですか。
何回やっても変わらないタイプですか。それとも変動があるタイプですか。


私は激しく変動する派の人です。
全然定まりません。


✿私のMBTI歴✿

高2:INFP
高3:ENFJ
大1 4月ごろ:INFJ
大1 7月ごろ:ENFP


お気づきでしょうか。
一回もまともに定まったことがないんです。

今は大1の7月なのでENFP、運動家です。

あれ?ちょっと前までINFJ、提唱者だったよね??


過去のMBTIに共通していることといえば、、4つともすべてNF型ですね。



NF型は外交官



これを見てみると、過去4回にわたるMBTI診断でNF型を全制覇していることが分かります。どうやら私はガチNF型のようです。


NF型と調べてみると、Nが直感型でFが感覚型を意味します。
理想主義者気質なんだそうで、完璧主義者。
確かに言われてみれば、完璧であることに固執してしまう自分がいますね。


長所
・共感力が高く、相手が思っていることを気にしがち
・人とかかわることが好き
・人との関係を大事にする
・想像力豊かで独創性が高い


短所
・繊細気質で傷つきやすい
・理想と現実のギャップに悩みやすい
・感情に左右されやすい


NF型でみると結構当てはまってますね。

特に人とかかわることが好き、人間関係を大事にする(ようになった)、想像力豊かとかめちゃまんま私です。

繊細気質…!と感情に左右されやすいはドンピシャですね。
周り事を気にしすぎてしまうとかもね。


周囲の顔色を窺いすぎて何も言えなくなってしまいがちなので、一つ一つの発言を重く考えすぎないようにしたいと思います。もっと軽い気持ちで友達と話してもいいと思うんですよね、。


人とかかわることが好きで寂しがり屋なんですよね。でも前者は大学に入ってからより一層強くなった気がします。高校生の頃は教室に座って言われた通り勉強してればよかったので人とかかわらなくても困らなかったけど、大学からはそういうわけにはいかないんです。


人脈がないと死にます。





今はなぜか運動家です。大学に入ってからですかね、こんなに人との縁を大切にし始めたのは。( ´∀` )


授業でもディスカッションを中心に履修しているので、ほぼ毎秒誰かと会話している状態です。でも苦には感じません、むしろ楽しいです。


サークルは小規模なものに入っています。何百人もいるところだとよっぽどカリスマとコネがない限りは埋もれちゃうんですよね。幹部とかやりたくてもなかなかできない。


だけど小規模なところだと幹部とかやらせてもらえるし、先輩ともすぐに仲良くなれるし、私の名前も覚えてもらえます、しかも手厚い研修付きなので安心。


インスタの運営もしてるんです!一年生だけど好きにやっていいよって言われたので試験終わったらアイコン変えたり投稿作ったりしたいですね…今のサークルの雰囲気が暗いのでもっと明るくてやる気のある、積極的な子を入れたいです。



まぁいうて私積極的じゃないけどね…ぜんぜんENFPっぽくないけどね…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?