見出し画像

「乗って、歩いて、楽しもう!!梅田貨物線ツアー」パート1

2023年2月13日、うめきた地下駅開通。
それに伴い、「梅田貨物線」を走る「くろしお」と「はるか」を見ることが出来るのはあとわずか!


ということで・・・・
昨日、鉄オタの主人と一緒に「乗って、歩いて、楽しもう!!梅田貨物線ツアー」(勝手に名称)に行って参りました。
「善は急げ!」ですからね。

パート1は「乗って楽しもう梅田貨物線ツアー編」

新大阪駅 行き先案内板

新大阪を11時15分に発車する「特急くろしお9号」に乗り、天王寺へ。

287系くろしお

ホームに入線したのは「オーシャンアロー」ではなく、287系だったのでガッカリ。
(事前に確認しろ!)


1号車指定席に乗車。
新大阪駅を出発し、淀川を超えると「くろしお」は梅田貨物線へ。

梅田貨物線

大阪駅を左側に見ながら貨物線をゆっくり走る「くろしお」。
先行列車の「はるか」が少し遅れていたのもあるのか、はたまた貨物線を楽しむ鉄オタ夫婦へのサービスなのか(それはない!)、すごくゆっくり感じました。
よくよく考えたら単線だからあまりスピードを出すことが出来ないことを後になって気付きました(^_^;)


15分ほどで「天王寺」に到着。
ホームで「くろしお」の乗車を待ってる人がビックリするのも無理はない。
和歌山、白浜方面へ向かう特急列車なのに「天王寺」で降りる奴がいるのですから。
たった15分の特急列車の乗車、鉄オタにとっては何とも無くても一般の方々にとっては不思議なことだと思うので。
「新大阪」から「天王寺」へ行くには大阪まで「新快速」、「快速」、「普通」電車のいずれかに乗り、大阪から天王寺までは「大阪環状線」または、「大阪メトロ」に乗り換えれば運賃だけで行けるのに、わざわざ特急券買って乗る奴なんてよっぽどのバカ(失礼)、よっぽどの珍しい奴しかいないのでは?


帰りの「はるか」乗車まで2時間弱あるので「天王寺」のホームや改札を出て駅周辺を散策。

大和路線201系
阪和線225系
あべのハルカス
阪堺電車

天王寺周辺を散策後、天王寺駅へ。

天王寺駅 行き先案内板

天王寺を13時20分に発車する「はるか24号」に乗り、新大阪へ。

281系ハローキティはるか

ホームに入ってきたのは可愛いキティちゃん。
入線する姿が華やか。


2号車指定席に乗車。
結構混んでて、殆どが訪日客のようでした。
中国の方が多いように感じたので春節祭の休みを利用して来たのかな?
帰りは「梅田貨物線」の光景をしっかり目に焼けつけるため、景色を堪能しました!

シートカバー
窓間
ドア

「ハローキティはるか」はそこら中がキティちゃんのアートで施されているのでファンにはたまらないんじゃないでしょうか?


13時35分、新大阪に到着。
あっという間の15分の旅でしたが楽しむことが出来ました!

新大阪に停車中のはるか

行き15分、帰り15分、往復30分の乗車でしたが、「くろしお」、「はるか」から眺める「梅田貨物線」の景色は一生忘れないと思います。
帰りの「はるか」はもうすぐ開通の「うめきた地下線」に繋がる線路を見ることができ、なんか得した気分になりました。


※パート2へ続く
「歩いて楽しもう!!梅田貨物線ツアー」