見出し画像

ZAKIチャンネル✨おすすめ動画 vol.1

私は鉄道系YouTuber、ZAKIさんの動画が大好きだ!
勿論、彼の謙虚で優しい人柄も!


世の中。
「YouTuber」と言われてる人達がたくさんいますが、私にとってZAKIさんは"激推しYouTuber"であり、神のような存在。


布教活動じゃないけど、そんな彼の動画の良さや見どころを熱く語りたく、おすすめ動画を「note」に書き、紹介しようと決めました☺️


記念すべき第1回目は、

【追跡】名阪特急の本気!名古屋〜大阪難波まで2時間の物語!

何故、1回目をこの動画にしたのか?
それは、ZAKIさんの数ある動画の中で何十回も繰り返して見るぐらい"いちばん好きな動画"だからです。
あと、先日のイベント(みずま春ふぇすた)で「撮影や編集にたくさん時間が掛かった割には再生回数が伸びない」と彼が言ってたので少しでも再生回数が伸びるお手伝いが出来れば…と思い、この動画を選びました。


見どころは全て!
それだと分かりづらいですよね?

かいつまんで言うと、
・ムダのないトーク
・喋りすぎず、ワンポイント解説がわかりやすい
・声が良く、聞きやすいので、スッと頭に入ってくる
・BGMが邪魔をせず、耳に優しい選曲
・丁寧な作りと編集


ZAKIさんのトークは、本当に無駄がない。
適度な温度で話されるので聞いてて暑苦しく感じない。
鉄道に詳しくない人にでもわかりやすく解説してくれる。
何より声がイケボ。
滑舌も良いから聞き取りやすい。
BGMの選曲センスがいい。
短尺、長尺関わらず、飽きさせることなく、集中を切らすことのない作りと編集。
この動画に限らず、彼の動画全てに言えることなんですが、とにかく見やすい。
それらが"ZAKIチャンネル"の魅力だと私は思っています。


「名阪特急の本気」

特にこの動画の見てほしいところは"彼の熱量"
前面展望席からの車窓、ホーム上の通過シーン、沿線の走行シーン、撮影に相当な力が入ってるのが画面から"これでもか"と伝わってきます。
尺としては30分という長さですが、撮影時間はかなり要したことでしょう。
何日もかかったのではないでしょうか?
撮影だけではありません!
どれだけの時間カメラを回されたのかわかりませんが、今度はそれを編集する。
要らないところをカットするだけでも時間がかかるのに、さらにナレーションやテロップとBGM入れ。
1本の動画を作るだけでも莫大な時間を要します。
よくZAKIさんの戦友でもある西園寺さんの動画に「○○はまだか?」と急かすコメントが寄せられることがありますが、やめてほしいと思います。
シリーズものなので早く見たいという気持ちはわからなくもないけど、編集の大変さがわかるだけに急かしてほしくないと思うのは私のわがままなのでしょうか?


「名阪間の移動」

ZAKIさんのこの動画を見たら誰でも"近鉄特急"に乗って名阪間を移動したくなると思います。
ましてや、乗車された『ひのとり』がめちゃくちゃカッコいいですからね!
私もその一人。
この動画を見て『ひのとり』にどうしても乗りたくなり、昨年10月に大阪難波から名古屋まで乗車してきました!!!!!

「名阪特急の本気を体験してきました!」

上記の記事がそうなのですが、この動画を見なければ『ひのとり』に乗って名古屋へ行こうと思わなかった。
車体カラーが応援しているサッカーチーム、ヴィッセル神戸のユニフォームみたいな色(クリムゾンレッド)をして私好みだし、『ひのとり』のサービス、見どころ、プレミアムシートの快適さを体験したい!と強く思わせてくれたからです。


「輸送力、スピードの面で言うと名阪間は東海道新幹線に劣ってしまいますが、サービス面、値段、見どころで言うと近鉄特急のほうが勝ってるのではないでしょうか?」と、動画内でZAKIさんが仰られていますがそのとおりだし、「一回乗るとまた乗りたくなるそんな列車」とも言われていますが、まったくもって同感です!


鉄道に詳しくなくても、知識がなくても、そんな人達にこそ見てもらいたい!!
肩肘張らずに見ることが出来るし、何より旅行番組を見るような感覚で見て頂ければ大丈夫🙆‍♀️
日頃の疲れ、ストレスを軽減させてくれる優しくて楽しい動画です。
この動画が無料で見れることが凄いことですし、お金払ってでも見る価値があるのでDVDにして発売してほしいぐらいですもん!
それぐらい手の込んだ動画、彼の血と汗と涙の結晶とも言える作品だと私は思っています。
えっ?褒めすぎ?
いや、私にしたら褒め足りない(笑)
もっともっと褒めたい!
とにもかくにも、「名阪特急の本気」「ZAKIさんの熱量」を感じてほしいと強く思っています。
是非ともこの動画をご覧になってくださいね。