見出し画像

近鉄特急・乗り鉄ひとり旅〜ビスタカー

6月23日(金)
賢島駅周辺の散策を終え、賢島駅へ。
次に乗る特急は14時発の大阪難波行き"ビスタカー"に乗って宇治山田へ。

それまで時間があるので、賢島駅2階にある伊勢志摩サミット記念館『サミエール』を見学。
"入場料無料"でサミットが行われるまでの軌跡、サミットの概要を知ることができ、とても勉強になりました!
安倍晋三元首相のお写真を見ると涙が溢れそうに。
記念館に行くだけでも価値があると思うのでお薦めです。

賢島駅は「特急が占領する駅」とも言われ、1番線〜4番線のホームに"特急"が全て占領してました。

特急が占領する駅

右から1番線、2番線、3番線、4番線。
1番線→名古屋行き・伊勢志摩ライナー
2番線→大阪難波行き・ビスタカー
3番線→京都からやってきた「しまかぜ」
4番線→大阪難波からやってきた「しまかぜ」


ちなみに賢島駅は5番線までホームがあるのですが、1〜4番線は特急列車専用ホーム、5番線は普通列車専用ホームとなります。

こちらのZAKIさんの動画で詳しく説明されているのでご覧になってくださいね☺️

ビスタカーに乗車

その前に撮影。

ビスタカーの側面。
金色の大きな""の文字が目を引いてカッコいい!

ビスタカーのロゴ。

"ビスタカー"って言うのは列車の"愛称"とかではなくて2階建て車両そのものをそう呼んでるみたいですね。
(by ZAKIさん)

"【永久保存版】これが近鉄特急のすべてだ!!(前編) "
より

こちらのZAKIさんの動画にて17分52秒からビスタカーの説明をされています。

動画でも説明されていますが、車両の真ん中に入り口があるのは2階建て車両でも珍しいとのこと。


なのに、写真撮ることをすっかり忘れた私はミスッタカーです😓

気を取り直して…


ビスタカーは3号車の階上席(2階席)を予約。
伊勢志摩チケレス割引というのを使い、宇治山田までの特急料金"520円"が"320円"になるお得。

自分の席に行く前に先頭車を見学。
先頭車座席のモケットは赤色。
ヴィッセル神戸サポの私、ユニフォームの色がクリムゾンレッドなので赤色を見ると否応なしに気持ちが上がります(笑)

いよいよ乗車。
入り口では志摩スペイン村のキャラクター、"サンチョ"と"ドンキー"がお出迎え。

サンチョ
ドンキー

サンチョは7月24日生まれということで、7月25日生まれの私と1日違い。
それだけでなんか親しみが湧きます😄

☀️志摩スペイン村キャラクター図鑑
https://www.parque-net.com/character/


2階席へ行く前に階下席(1階席)を見学。
階下席はヨットのキャビンをイメージしたグループ専用席。
3名様以上5名様まで利用出来るので家族や友達との利用にピッタリですね😊

階上席へ。
賢島駅から鳥羽駅までは私一人。
"貸し切り"という"ミラクル"が起きました😳

階上席から見た景色。
駅名標と目線の高さが一緒なのが写真からもわかるかと思います。
ミジュマルがデザインされた駅名標が可愛い🥰
そんな可愛いミジュマルに見送られ、ビスタカーが発車。

1番線には次に乗車する名古屋行きの"伊勢志摩ライナー"が停車。
「宇治山田駅で待ってるからね」と心の中で伝え、ビスタカーの旅が始まりました。

階上席のモケットは青色。
伊勢志摩の海のようにも感じます。

シートに書かれてる文字をよーく見ると何かの文字が見えて来ませんか?


拡大写真。
わかりやすく"青線"と"番号"を打ってみました。
これでわかるかな?

1→EXPRESS
2→(1の反転)
3→BONVOYAGE
4→(3の反転)
5→VISTACAR
6→(5の反転)
7→EXPRESS
8→(7の反転)
9→BONVOYAGE
10→(9の反転)
11→VISTACAR
12→(11の反転)


EXPRESSは『特急』、BONVOYAGEは『よい旅を!』、VISTACARは『ビスタカー』
いや、近鉄さんの「遊び心」、「おもてなし」がすごくありません?
座席に隠されたメッセージ、旅気分が最高潮になり嬉しくなりました!!


鳥羽駅の駅名標。
駅ナンバリングがM78
「鳥羽」は「ウルトラマンの故郷」だった?!
この数字を見るとM78星雲を想起して"ウルトラマン"が出てくるのは古い世代だからでしょうか?😅
こんな偶然あるんですね。


2階席からの眺めは最高で、あまり揺れを感じることなく、40分ほどの乗車でしたが"ビスタカー"を満喫することが出来ました。


スタンダードな特急も悪くないので乗車されてみてはいかがでしょうか?