見出し画像

近鉄特急乗り鉄・ひとり旅〜アーバンライナーnextと総括

6月23日(金)
四日市あすなろう鉄道を見学後、再び近鉄四日市駅のホームへ。


ミッションコンプリートまであと2つ。
どんなミッションを立てたのかは後ほど。


湯の山温泉

ZAKIさんの動画で紹介された湯の山温泉。
近鉄四日市駅から温泉行きの電車が出てるのでホームに行って見てきました。


「温泉へ行かんのかい!」

そんなツッコミが飛んで来そうですが、時間の都合上、ホームと電車だけを見て温泉気分を・・・・

「・・・・って、味わえるわけないやん!」

三重県は訪れたいところだらけなので、またの機会に。

行き先案内板や電車を見ただけで嬉しくなるのはZAKIさんが撮影で訪れた"聖地巡礼"も兼ねた旅だから。


そう言えば・・・・
私は「近鉄」「通勤車両」より「特急車両」のほうがよく乗ってるんですよね。
兵庫県の播磨地域在住だとなかなか近鉄の通勤車両に乗る機会がなくて。
なので、近鉄王国の三重、沿線の名古屋、奈良、京都、大阪に住んでる人達が正直羨ましい。
阪神三宮から乗れないこともないけど、兵庫は仲間外れを喰らった感がしてならないからです😭


おや、何か忘れてないかい?


おかげ犬サブレを買わなければ!!


改札内のファミリーマートで簡単なお土産だったらてっきり買えると思ったのですが、なかったので一旦改札の外へ。
こういう時、フリーきっぷの有り難みを強く感じますよね?


そのおかげで「近鉄百貨店」に行くことが出来ました!
まさしく、おかげ犬サブレ様様🐶🙇

あかん。
最近、メンタル落ちてるのか、歳のせいなのか、こういう可愛いパッケージ見ただけで涙溢れる😢
「伊勢神宮」もお参りに行かないと。

6枚入と10枚入の2種類あったけど、6枚入を840円で購入。
買ってから1週間経ちましたが、勿体なくてまだ食べてません😅
賞味期限が7月18日なのでそれまでに頂かないと🙏


最後のミッションは?

アーバンライナーnextに乗車!!

plusには昨年、『ひのとり』で名古屋へ行った帰りに乗ったけど、「どうしてもnextに乗りたい!」
ネットを駆使してnextに乗る方法を見つけ、近鉄四日市駅から鶴橋駅までの特急券を手配。

📝ひのとり乗車記はこちら

✨昨年10月に名古屋駅から乗車したアーバンライナーplus

せっかくなのでデラックスシートに。
ZAKIさんの「【永久保存版】これが近鉄特急のすべてだ!!(後編)」の動画内で『アーバンライナーnextのデラックスシート』に乗られていたのと、ゆったりと帰りたかったという2つ理由で。

41秒あたりからアーバンライナーnextの紹介が始まりますのでご覧になられてくださいね👀


推しが紹介した「車両」や「座席」って乗りたくありません?
それが『オタク』の気質だと思うのですが…


念願のアーバンライナーnextに乗車

途中駅はとかく撮影時間がないので慌ただしい。
急いで写真を撮って車内へ。
結構乗客がいたので、車内写真は撮りませんでした。


伊勢鉄道

「津駅」では運良く「伊勢鉄道」を見ることが出来ました☺️


nextの展望スペース

「鶴橋駅」に着く前、下車する準備を兼ねて展望スペースへ。
窓が大きいので解放感があり、景色を楽しむことが出来るのではないでしょうか?
あまりにもデラックスシートのパーソナル空間が居心地良すぎてずっと座っていたことを後悔😓

鶴橋駅に到着

近鉄四日市駅から鶴橋駅までは約2時間。
あっという間でした。
前回、plusに乗った時は夜だったので周りが暗く景色を楽しむことが出来なかったけど、今回は夏で日が暮れるのが遅いのもあり、車窓を楽しむことが出来て満足。
ただ、「近鉄鶴橋駅からJR鶴橋駅の乗り換えは先頭車両のほうが便利良い」・・・・と、身を持って感じたので、そこだけはお気をつけになられてくださいね。

新快速Aシート

近鉄とは関係ないけど、家に着くまでは「旅」なのでちょっと紹介。

鶴橋から大阪までは大阪環状線。
大阪からとある駅まで新快速に乗車。
そのため「Aシート」というものを大阪までの移動中に購入。
時間が時間だけに通勤帰りの人で混み合い、立って帰るのが嫌だったので。
せっかく「しまかぜ」「ビスタカー」「伊勢志摩ライナー」「アーバンライナーnext」、といった近鉄特急"4種類"にも乗り、"聖地巡礼"をして夢見心地になってるのに現実に引き戻されたくなかったのもあるからです。


新快速なのに"有料座席"があり、必ず座れるのがホント助かるので強くお薦めします👍
チケットレス指定席券だと"600円"で乗れるのでお得。
注意する点としては、全ての新快速に「有料座席」があるわけではなく、「Aシート」の車両が連結されてる新快速のみなのでそこだけはお気をつけになられてください。

乗り心地は悪くなかったです。
座席のシートも有料だけあってリクライニングもでき、ゆっくりすることが出来ました。

【旅の総括】

掲げたミッション

1.しまかぜに乗車、車内販売のクラフトビールを飲む☑️
2.賢島駅構内及び駅周辺を散策☑️
3.ビスタカーに乗車☑️
4.宇治山田駅で下車して、駅舎見学と聖地巡礼☑️
5.伊勢志摩ライナーに乗車☑️
6.近鉄四日市駅で下車して、あすなろう鉄道を見に行く☑️
7.近鉄四日市駅、湯の山温泉行きのホームへ行く☑️
8.アーバンライナーnextに乗車☑️

全てのミッションコンプリート👏


乗車した近鉄特急

1.しまかぜ
2.ビスタカー
3.伊勢志摩ライナー
4.アーバンライナーnext

1日で乗った近鉄特急は4種類✨
時間、経路、色々なことを踏まえてスケジュールを組んだ結果とはいえ、これだけ乗ることが出来たら満足。
十分すぎる。


行くまで不安もありました。
兵庫県播磨地域から京都発10時のしまかぜに乗車するため"4時半に起きて移動"すること、京都駅まで行く新快速、ミッションを達成するために乗車する近鉄特急が"運転見合わせ"や"遅延"しないこと。
それらを考えすぎて体調が悪くなったけど、やはりここは推しの力が凄かった!
乗り鉄ひとり旅を実行する前日にZAKIさんが更新してくれた動画を視聴、何事があっても全力で楽しむ彼の姿を見て「力」を頂き、「考えるのはもうやめよう、後は野となれ山となれ、何があっても全力で楽しもう!」と心に誓ったら不思議と不安は消えていました。
本当に推しの力は偉大ですよね?


元々、この"近鉄特急乗り鉄・ひとり旅"を計画したのはZAKIさんの溢れんばかりの「近鉄愛」に感銘を受けたのと、「近鉄特急」を紹介する「全ての動画がとにかく楽しい!!」と思えたから。
何より、乗りたい気持ちにさせてくれた。
大好きな彼が引きこもり私の心を動かしてくれた。
全てはZAKIさんのおかげ。
彼がいなければ「近鉄特急」に目覚めることも、「乗り鉄・ひとり旅」を計画することも、「ミッション」を達成することも出来なかった。
感謝してもしきれないです。
本当に、本当に、ありがとう😊


近鉄特急はバラエティ豊か。
まだまだ乗ってない特急があるので機会を見つけて乗りに行きたいです!!


この旅を守ってくれたお守り。
主人が誕生日に買ってくれたお菓子に付いてたクマちゃんとZAKIさん単独イベントで購入したキーホルダー。
2人の紳士に見守られながら無事に旅を終えることが出来ました。
ひとり旅と銘打ってるけど、3人旅だったのかもしれませんね😉

これにて近鉄特急乗り鉄・ひとり旅のレポートは終わります。
「しまかぜに乗って」から始まり、「賢島」、「ビスタカー」、「宇治山田」、「伊勢志摩ライナー」、「四日市あすなろう鉄道」、「アーバンライナーnextと総括」と7回に分けて書きましたが、文章能力や語彙力がなく、読みづらかったかもしれません。
少しでも近鉄特急に乗って楽しかったこと、ZAKIさんに対する想いが伝われば幸いです。
この度は最後まで読んで頂き、誠に有難うございました!