見出し画像

冴えない彼女の育て方in全国 &WGP2020

目次

0.挨拶

1.デッキレシピ

2.デッキの変遷

3.扉宝冴え彼 デッキ解説

4.採用しなかったカードたち

5.環境考察

   WGP2020追加分

6.大会に出るに当たっての注意事項

7.終わりに

 

0.挨拶

おはようございます。最近は東にいるか西にいるか所在地がわからないとクレームが多くなった、りんたろーです。

まずは報告ですが、WGP名古屋地区 Bブロックで優勝しました。普段から対面してくれる各地域のみんなのおかげもあり、全国という一つの結果が出たのは安心と嬉しさでいっぱいです。目指すは世界一、残り12回戦分も悔いなく全部倒します。同じPMのチームメンバーも現在4人全国に出場するので今後も応援よろしくお願いします!

 

さて、今回はWGP名古屋地区で使った冴えない彼女の育て方のデッキ考察記事になります。ツイッターに載せたところ、非常に反響もありました。気になっていることを空リプや#芝チャン等でたくさん見かけたので、記事の流行に乗って書かせていただきました。後半は有料記事になっているので無断転載禁止でお願いします。

 

今回の記事はレシピ、デッキの変遷までは無料で公開しています。

デッキ解説、対面考察、不採用カードの解説、環境考察、大会に出るに当たっての注意事項等は有料ゾーンとなるので気になる方は是非お願い致します。

WGP最後の博多地区に向けて調整している人や大会に挑む前の環境確認、冴え彼が苦手だと感じてる人や実際に使ってる人は、特に読んでもらえると嬉しいです。感想等ありましたら気軽にDMや#芝チャン、公式ライン等で反応下さい!

今後の課題や糧にして全国に挑みたいと思います!

 

 

1.デッキレシピ

画像1

今回名古屋地区で使用した冴え彼のデッキレシピです。「新しい物語 恵」「揺れ動く心 恵」を中心とした50枚になっています。なんと言ってもほとんどの防御札が効かない2点バーンと、連動を継続して打ち続けやすい宝連動が魅力的でした。思い出を貯める事で次の山札へ移行する労力がかなり少ないことや、デッキの圧縮率自体が高くなるので、安定して戦えるのが決め手になりました。

2.デッキの変遷

1 みんな大好きセット

画像2

追加が決まりリストが公開される前の段階から考え始めていた構築です。初弾が発売された当時から、移動の出海リバース時に手札を入れ替える英梨々には注目していました。また、icy tailと連動する3レベの美智留は、相手の山札を削りながらバーンを打ちリフに半強制的に持っていける強みが魅力的で、この辺りのパーツを使うために組みました。記事の方は遊々亭に上がっているので是非読んでください。

2 冴えない8扉の育て方

画像3

門というクライマックスが扱いにくいことや、電源が直接打点に変わらず美智留の連動で倒せるところまでダメージを与えることが難しかったことから、門電源をやめ安定する8扉を考え始めました。
使いたかったカードは「裏切りと別れ 詩羽」(以下中学生)「新たなる選択肢 詩羽」「敗北を糧に 英梨々」の3枚です。0から多パンするのに中学生は非常に強く、リバース要求のある相手には後列に配置して有利にゲームを進ませない選択肢を取れる事は強かったです。2/2を中心にゲームをするタイトル相手には「敗北を糧に 英梨々」を中学生で使いまわせるのが強く、手札の枚数を供給しづらい8電源には天敵と言っても過言ではないキャラでした。3レベの詩羽の連動は相手に山札のケアを強制する強さがあったものの、対策を打たれると倒しきれないことや自身を経験に置く弱さ、全体的なヒールの薄さが気になりました。
デッキ全体として安定感こそあるものの、3レベの動きがそこまで強くなかったことやストックを稼ぎにくいこと、1の連動を採用してないことからアドバンテージを稼ぎにくいことがネックとなり、8扉をやめて次を試すことにしました。
 

3 漫画コントロール

画像4

相手の強い山札を崩したいこともあって美智留と相性の良さそうな連動を探していたところ、「水辺の挑発 出海」を見つけたので作ってみたデッキです。使いたかったカードは「水辺の挑発 出海」「色紙アンサー 出海」「 新たな門出 出海」の3枚です。0のキャラを思い出に飛ばすことでストックが思った以上に溜まりにくい冴え彼で、追加でストックを稼ぐことができる「色紙アンサー 出海」に注目してギミックを採用しました。風連動の回収では2000上昇させる0の英梨々と次の風連動、「色紙アンサー 出海」を拾い、山札を回しながら打点を押して美智留で倒せるところまで詰めていきます。「新たなる門出 出海」はトリガーを調整することができ、点数が何点入るかわからない美智留のバーンの結果を見てからトリガーを選べるのが強かったです。また、ヒールと「新たなる門出 出海」を並べることで、デッキボトムにクライマックスを仕込んで耐えたり、風を捲りに行ったりと色んな選択肢が増える面白いカードでした。デッキの結論としては、クライマックスの配分から安定して回すことの難しさや風連動の安定性の低さがネックになり次のデッキへ行くことにしました。1レベの風連動が成功し手札を作ることができた試合は、しっかり詰め切れるところを改めて認識できたのは良かったです。

 4 Rintaro Nakayama

画像5

門電源、8扉、門風を通じて触ってきた感想から組み始めました。
ヒール力の高さ、思い出による圧縮、リソースをしっかり保てる1連動と触ってきたデッキの課題や強みをしっかり満たしたデッキになったと思います。唯一の懸念点であった相手の山札を崩せない点は、序中盤にアタック回数を増加させることで山札を作りにくくさせることと、終盤の2点バーンの強さで補えていると思います。
 
 
以上が今回の冴え彼の新弾が出てからのデッキの変遷です。使いたいカードやギミックを見つけてデッキにし、課題と強みを理解して組み替えながら一番良いものを探すのは、やっていてかなり充実していました。炎連動やストックを2枚貯める宝連動など、触っている人の感想や課題を聞きながら今回の冴え彼を作れたので周りの人には感謝しています。
 
これ以下は作成した扉宝の冴え彼の解説に続いていきます。

ここから先は

17,664字 / 41画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?