見出し画像

自分なりに出来ることを探しています

莉犬くんこんにちは🐶🎶

莉犬くんが以前放送で「起立性調節障害になっていた時期があった」とお話されてから私も私なりに少しお勉強してみました✎ ̼


起立性調節障害


莉犬くんの放送からその言葉を聞く日が来るなんて想像もしていませんでした.

知っているようで深くは知らない起立性調節障害.

実際どのような症状なのだろう?
原因はなんなのかな?
どんな悩みを抱えているんだろう?


莉犬くんが過去に抱えていた悩みを聞いたからこそ今の私にできることはなんだろうとこの一週間沢山調べました🔍⸒⸒


すると素晴らしいことに色んなサイトで色んな情報が飛び交っていました!!
これら全てが正しい情報かなんて当事者でない私には分からないけれど共通する悩み事や不安なことは同じで「中学生くらいの莉犬くんは家庭環境以外にもこんな悩みを抱えていたのかな?」と胸が苦しかったです….


今現在起立性調節障害だけに視野を向けるのではなくもっと広い世界に視野を広げようと精神疾患についてもお勉強中です📕


莉犬くんの放送を聞く前までの私はとにかく“言葉をかけて励まそう”と考えていました.
でも不器用な私には上手に言葉をかけてあげるなんてことは出来なくて.
下手に声をかければその言葉は相手を傷つけてしまうかもしれない.


ただ症状等の知識を少しばかり得た私は“むやみに声をかけるのではなく傍にいる”ことをしようと決めましたჱ̒( . ̫ .
中には病気について触れられたくないという人もいると知り、励ましが負担に変わる時があることを実感させられました.
何も言わずただ隣にいる.
言葉では伝えられない“大丈夫”を伝えるにはとっておきではないかと思ってます😌


もっと多くの人が精神疾患への理解を少しでも深めれば精神疾患で悩まされている方も生きやすい世の中になるのにと何も出来ないことが虚しく感じました😥


いつかそんな日が来ることを願うばかりです🍀*゜


最後にこのような考えるきっかけをくれた莉犬くん、
本当にありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?