2023/6/17

仕事で深く関わった人が大学の友達と友達だったことが判明して開催された飲み会、というかイベント、めちゃくちゃ楽しくて、バイバイして30分経っているのに今もにやけている。

わたしはお風呂に入るのが得意じゃなくて(入ると間違いなく気持ちいいのは分かってる)、お風呂に入れずにぐだぐだのまま寝てしまうことがこの半年特に多いのだけど(冬だったからね)、昨日はうまく気持ちがノッたのでうまくお風呂に入れて、おかげで久しぶりに録画したセブンルールを見ることができた。
偶然見たのはマザーハウスの山口さんのセブンルールの回で、山口さんがずっと明るくにこやかに周りの方とコミュニケーションをとっていて、結構ショックだったんだよね。自分の能面具合に。

居心地の悪い場所で自分らしくいるための自己防衛だったはずが、気がついたら深く染み付いてしまっていて、どこか自分で楽しいことから距離を取る方向にどんどん向かっていることは薄々気が付いていたんだよね。苦笑いばっかしているな、楽しそうな空間を横目に涼しい顔ばっかしているな、そんなことをテレビの前で不意にはっきり自覚してさ。

自分らしくいるために無理をしないことと、日々を、そして人生を楽しむための意識的な行動は、本来矛盾しないはずよね。

だから、今日は、素直に楽しくて、その空間に自然な笑顔で身を置けて、オープンマインドでいられて、嬉しかった。
昨日の冷静な気づきと、あとはそういう空間をつくってくれた友人2人のおかげなんだろうな。
そして日々のわたしがわたしをつくっていくんだなあ。
今日は心ほかほかで気分よくおふとんに入れるね、やったねハム太郎。