2023/12/27

最近は穏やかな日々。仕事に押しつぶされそうで自分の生活が自分の手になかったあの頃の悪夢みたいな日々から気持ち抜け出すのに1年弱かかっちゃったなあ。こんな経験、本来は誰もしなくていいし、してほしくないし、私はもうしたくない。

体の問題でしばらくピルを飲むことになった。どこか言い訳ができたとほっとしている自分がいる。結婚→出産という流れがベルトコンベアに見えてしまって、自分の気持ち的にはそんなふうには思えていなくて、でも年齢の話もあるのでそんな遠くないいつかは自分たちがどうするか判断しなければいけなくて、えぇそれってどう決めるんですか、みたいな気持ちでぐるぐるしていたからだと思う。

子どもについては、全てがふわふわしていて、でもそのふわふわで判断するにはあまりにもこの先の人生が大きく変わりすぎるから、考えたくもないねぇと思考停止にしたいんだろうな。また無くしてしまうものを考えてしまうし。もちろん、それだけではないことは分かっているのだけど。

そこでパートナーくんにぶっちゃけどう考えているんかと尋ねてみたところ、色んなことを受け入れていく覚悟をもつ必要があると思う、その覚悟を持てるのであれば、子どもを持つというのは、この先の人生を予測不可能な楽しいものにすることに繋がるのではと思っている、この先1-2年でどうこうということではなくてゆっくり考えていこう(意訳)、といったことを言っていた。なんだこの人も考えているんじゃん、またひとりで変に背負いそうになっていた、危ない危ないと、少し気持ちが軽くなった。