21/5/31週 日記

2021/6/2 水
午後休。自転車にはスカートが巻き込まれるわスマホは落とすわで散々だったけど、大事には至らなかったので結果オーライとする。
いつものお店でベジプレートを食べてスマホ回収して帰宅。いつ恋8話とパパジャニ最新話を見て、三国志を読む。やっと三国志が4巻に突入。面白くなってきてしまって、やはり読み継がれている文学なだけあるなあなど思う。晩御飯をつくって生きるとか死ぬとか父親とかを2話連続で見る。キャリアの話、パートナーとの話、友だちのあり方の話などなど、なかなか心にぐっとくる場面があった。
5年ぶりくらいに小学校の同級生から連絡があり、宅飲みに誘われる。5年前くらいまで何回か声をかけてもらっていたものの、端的に言えば「異文化」に身を置いて孤独感・劣等感・引け目を感じるのではないかと怖くなって、いつも断ってしまっていた。今回はせっかくなので参加してみようかなと思う。異文化に触れて居場所ができればそれは素晴らしいことだし、やはり異文化は異文化でなかなか折り合いがつかないものだなと感じるのであればそれも一つの結論だし。5年前よりはきちんと自分が確立されて強くあれているはずなので、せっかくの機会を純粋に楽しめるといいなと思う。

2021/6/4 金

仕事終わり、そのまま向こうの家に行く。仕事の時の服を見せることがあまりないのでこちらもなんだかそわそわしてしまう。向こうが夜ご飯をつくってくれたので一緒に食べる。最近前にもまして一緒にいることが自然に思えるのでとてもいいことだなと思う。

推しのドラマの撮影地が生活圏なことが分かってしまい動揺する。胸躍る一方、そこは混じってはいけない感がすごい。最近一人特定班やりがちで自分にやや引くレベル。

2021/6/5 土

昨日が結婚記念日だったので実家に泊まることにする。地元に住んでいる友達とお昼を食べる。しみじみ良い街の良い家を選んだのだなあと両親のセンスの良さを感じる。お土産で買っていったフルーツ大福がおいしかったので自分のセンスもなかなかだなと自己肯定感を得る。家ではひたすらparaviでごめんね青春を見る、やっぱりおもしろい。

2021/6/6 日

昼に親とカレー研究会の活動を行う。うまし。ピアノのレッスンがあったので早々に別れて地元に戻る。レッスンの最後に先生の提案で千と千尋の神隠しの『あの夏へ』を連弾をしたのが本当に楽しくてぶわぁっとテンションが上がる。私は右手で弾いていただけだけど、あの瞬間はまさしく音を楽しんだ時間だったなあ。ひとりで自由に音を奏でるのも楽しいけど、やっぱり人と一緒に音楽を作っていくのが私は好きなんだなあって。自分が一つの役割を担って周りの人と一つのものを形作るってのが好きってのは一貫していることよね。なんだかんだずっとそんなことしているもんな。

実家の最寄り駅でふと手に取ったフリーペーパーに載っていた演劇に興味を持って調べたのをきっかけに久しぶりにミュージカルや演劇に行きたい欲が湧く。そうなんだよね、面白いものはこの世の中にたっくさんあって、自分がそれにアクセスできるか次第なんだよな。きっかけ大事、動くのはもっと大事。

夜ご飯にはじめて作ったピーマンの肉詰めがおいしくて嬉しくなる。今日も大河ドラマは面白い。最近ふとした瞬間にいつ恋の静恵さんの言葉を思い出す。今日は大河ドラマを見ているときに思い出した。

「音ちゃんを見てると、音ちゃんのお母さんはどんな人だったかわかる。練を見てると、練のおじいちゃんがどんな人だったかわかる。私たち、死んだ人とも、これから生まれてくる人とも、一緒に生きていくのね。」

今週もwestさんのラジオを聴く。濵田くんのラジオめちゃくちゃ好きで。特に温度を感じられるからかな、人間くささみたいなのがにじみ出ているからかな。自分が割とカッコつけがちで、そのままの感情を表に出すのがあまり得意じゃないことの反動かもしれないけど、温度を持つ人となりがにじみ出ている人に惹かれる自分がいる。これもなんだかんだずっとそうで、人は変わらないなあと少し安心する。