見出し画像

日記 20/4/19-20

昨日さっくり書こうと思っていたのだけど書けなかったから。

4/19

机が届く。待っていました!最高にぴったりで嬉しくなってしまうね。センスいい~わたし~とか調子に乗る。食料調達で外に出て帰ってきたときぴったり収まっている姿を見て改めてふふんってなったもんね。

オンライン掃除会という謎のイベントが発生する。zoomだけ繋いでおいてお互いひたすら掃除するってやつ。向こう側の声が聞こえたりこっちのボヤキがむこうに聞こえてしまったり結構面白かった。ひとりで掃除しているけど一人じゃない感。部屋が拡張される感。

すごく天気がよかったのと気分がよくなったのとでひたすらてくてく散歩をする。途中でじーちゃんから電話がかかってきて、いつもなら長電話に辟易するのになんだかんだ自分も人寂しいのか歩きながら20分くらい話し続けてしまった。じーちゃんが自分の相続の話とかをし始めたタイミングで立ち寄った公園にこんな時でもチューリップが色とりどり鮮やかに咲いているのを見てぐっと胸にきて、なんだか少し泣いてしまった。あの家は残したいなあ、そうだよ残したいよなあなんて会話をしてしまったら、それはもうだめだよね。

気持ち切り替えて散歩続行。なんだかんだ今までの行動範囲は限られていたようで、知らなかった地元のいいスポットがどんどん見つかって嬉しくなる。近くに大学の友人数名が住んでいるので今だからこその「少し楽しい」を共有出来たらいいのでは?と思いついてきまぐれ情報局とかなんとか、突然ラジオ形式のLINEを飛ばす。突発的な思い付きの企画、久しぶりになんだかわくわくしちゃって楽しい。

夜はオンライン会2件はしご。家族と学科。こういう久しぶりのつながりがどんどん生まれているからなのか、これまでよりもずっと中高大の友達や家族との距離が近く感じる。不思議ね。一方、出勤もしないで家に引きこもっていていて他人との物理的な距離が均一化されているからこそ、気持ち的に近くにいる親しい人との距離がより近く感じられるのは真理な気もする。

4/20

初めて机で仕事。いやね、これ全然違う。足への負担ってのもそうだけど、きちんと職住近接できている感するもんね。今までは職=住になってしまっていて切り替えがうまくできなかったり違和感があったりしたんだけど、この2mの違いは大きい。家の中で職(&学)スペースと住スペースが分離されたもんね。んで、今まで全然勉強する気起きなかったのに、それ用のスペースできると勉強できちゃうんだもんね。インテリア・・・奥が深い・・・

先日突然6年ぶりくらいにmessengerで中学の時の先生から連絡がきたのに対して返信をする。警戒する気持ちがないかというと嘘だったけど、なんだかんだやっぱり嬉しかったから。素直にお会いしたいですと送ったらぜひと返信がきた。10年ぶりくらいになるのかな、楽しくお話できる未来がそう遠くない未来にありますように。

今日のお供はいきものがかりの『ライフアルバム』。昔はあんまり興味がなかった曲が妙に沁みたりしてなんだか嬉しい。