僕’キッチン 

ぼーっとした1日。

何気な〜くYou Tubeを見ていると

オリーブオイルで一世を風靡した「Mこみち」さんのチャンネルを見つけました。

動画を見て、僕は思いました。

「かっけぇーー!!!」

包丁捌き、食材に対するコメント、手際の良さ、お洒落な料理、信じられないほど高いオリーブオイルの打点、全て一級品でカッコいい…

というわけで、

僕も料理始めました。


1.何を作るか

僕は全く料理をしないことで有名です。
普段はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜、カップ麺、そして気持ちの野菜ジュースを飲んで生活しています。(何これ低栄養?)
そのため、料理のスキル、知識などは皆無です。

ここで回想。(唐突)

〜回想 小学一年生の僕〜
僕「ばぁちゃんの作るカレー、めちゃくちゃ美味しい!!」

ばぁちゃん「ありがとう。けどカレーは誰が作っても同じ味になるよ。」

僕「そんなことないよ!母ちゃんの作るカレーより100倍うまい!!」

母「…」

あれからでしょうか。
我が家の食卓からカレーが消えました。

久しぶりに「お、カレーや!」と思えば、全く知らない、初めましてのレトルトカレーさん。

後ろから友達に「おはよう!」(肩ポン!)
「…あ、すみません、人違いでした。」
みたいな中辛な感じ。(ちょっとわからん)


カレーを作ることにしました。


2.買い出し

とりあえず、好きな野菜と豚肉とルーを買いました。

あ、言い忘れてましたが、インターネットは見ないで料理しようと思います。

上’sキッチンのコンセプトは

「想像を創造する。」

なんか聞いたことあるなぁ(すみません🙇‍♂️)


3.作る

①買った野菜(玉ねぎ、茄子、ピーマン、オクラ、しめじ)を切って鍋で先に炒めておきます。

じゃがいも、にんじんは買い忘れました。(何これ)


②炒めれたかな?ってなったら適当に水を入れ、豚肉も入れちゃいます。


★ここでこだわり隠し味!!!

昔、テレビを見ていた時、K越シェフが蜂蜜を自慢げに入れていた気がするので入れてみます。

…と思ったら無かったので蜂蜜に似てるケーキシロップで妥協。(不安)


③ルーを入れて煮込みます。


これをお米にかけたら完成!!(多分)

4.実食!!!!

ドラクエ4のデスピサロ戦の壮大なbgmを脳内再生しながら、ルーをお米にかけます。(ドゥードゥールルドゥー!!)

完成品がこちら。

否めないシャバシャバ感。
Bチーム感。
まとまってない感。
……お世辞にも美味しそうには見えません。

しかし、百聞は一見にしかずです!(多分使い方間違ってる)


いただきます!
まずは一口…

本来カレーにはない、渋み?みたいなんがありました。
加えて、茄子の悪いとこ全部引き出してしもうた。
原因は不明。
わかる人教えてください。

まぁ、総じて美味しかったです!!!!

「ぼくの特製カレーはぴりっと辛くて、でもほんのり甘かった」(重松清.2007.カレーライス)


ではまた次回
キッチンで、会いましょう。(誰?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?