年間JAPANESE HIPHOP ソングランキング解説Pt.1

みなさん、こんばんは。
やる事がないときは音楽聴きながら、数独をやってる倫です。

さて、今回はアルバム編に続いてソング編の感想を何曲かPICK UPして書こうと思っています。

21.Qiezi Mabo Forever/Qiezi Mabo Loves PUNPEE 8.6/10

ご存じ、あのグループのラッパーが変名で活動してるPROJECTの一曲。
Feat.ではなく、Lovesを持ってきてるところからm-floみたいな感じにするのかなとか想像もしてる。
けど、この曲の個人的に好きな所はPUNPEE 1st HOOK(bridge?)が終わった後に来る、祭りの音頭が妙にあのバンドの天才感を彷彿とさせたので半端な感じですが入れました。(トラックはその展開が来るまで普通のカッコいいHIPHOP TUNEとして聞けます)

20.Road Feat. Buppon/KOJOE 8.7/10

今までの活動の集大成となったKOJOEの「HERE」から。BUPPONとの組み合わせは、BUPPONのアルバム曲でバッチリとカッコいい曲を作れるのは分かっていたけど個人的にKOJOEのアルバムの曲の中でもMellowでエモい一曲。
そして、Angel Beats(個人的な名シーンです)が好きな人が作るBEATは信頼できる事がまた証明された一曲。(ちなみにillmoreは、Angel Beatsのあの曲をサンプリングしてTrackを作ってた事を知り、好感度は更にUPしました)

13.DeEp/KING104&Dopey 8.9/10

Dopeyのアルバムに収録された名曲「Make somebody happy feat.KING104」を超える一曲。とにかく、聴いててエモいし、気持ちが良くなり上がる一曲。多くを語るよりもまずは制作時のインタビュー動画を見てから聴いて欲しいです。
インタビューを見て後から、初台WALLのイベントでほぼフルで掛けてたのを聴いて即購入した一曲。

12.ピッチと会う/DJ CHARI & DJ TATSUKI feat. Weny Dacillo, Pablo Blasta & JP THE WAVY 8.95/10

Weny DacilloのHOOKが気持ちいい。
Weny Dacilloのバースも好き(テーマ外で書いてるのもいい感じです)だけど以外とPablo Blastaのバースがめっちゃいいのも高評価。

10.THUG PASSION/DMF 9.0/10

DMFはLIVEも見て欲しいグループの1つ。
DP BEATSのイントロで上がり、A-THUGの名HOOK、全員がバッチバチに決めるSPITしてるVERCE文句無しです。最高!!!!
mixtapeが手に入らなくてもA-THUG&DOGGIESでまとめたEPもi tunesで配信中なので是非とも聴いて欲しいです。

9.Day Dreaming/Weny Dacillo 9.2/10

AMPM EP」発売前のリリパ in Mango Sandaeで見せた一曲。
カッコいい一曲なんだけど「チキンナゲットポテト」をVERCEにぶち込む感じも好きだし、テーマが秀悦すぎるのもいいです。
めっちゃ踊れる名曲。

7.NUFF SAID/KINGPINZ 9.3/10

KINGPINZ(MASS-HOLE&KILLIN'G)のアルバム「KINGPINZ」内にある某フェスとそのフェスに出てるアーティストを屈強にDISしてる一曲。
なんだけど嫌な気持ちにならないのは、2人が地元をそして、音楽を愛してるからこその重みと想いをブチまけてるからだと思ってる。
松本は来年中に遊びに行きたいなと考えてます。
アルバムランキングには、入れてないけど屈強なHIPHOPを体現してて、めっちゃ好きです。

5.Palo Santo/Campanella 9.5/10

Campanellaの今年出たシングルのカップリング。(表題曲はこちら)
ego-wrappinの名曲「かつて」をサンプリングしてる、日常を美しくも儚く描いてる名曲。Method MotelでCampy&Hempyが復活したCampanellaのLIVEの最後に「かつて」のイントロから流し、この曲をLIVEでやった瞬間、最高のPARTYに来たと確信しました。
あと、一昨年Campanellaも参加し、RAPしたSLUM RCのアルバム「Who Wanna Rap?(ディスクユニオン等で中古で売りに出てたら即座に買えというレベルの名盤)」内に収録されてる、「HOLLA(RAP BY Campanella)」のPVも出てるので見て欲しいです。

4.SPACY/MONYPETZJNKMN 9.7/10

AmebaTVでやってるHIPHOPチャンネル生放送のLIVE映像をYOU TUBEで少しだけ見せる動画でこの曲を聴いた時、この盤「」のキラーチューンが来たと確信しました。
テーマはアレについて歌ってるけど、吸ってCHILLしてる感じをChaki Zuluのトラックと3人の心地よいRAPで体現してるのは最高です。トラックのイントロのギターリフからSLOWなFUTURE BASSみたいな感じに持っていくところが最高です。
あと、めっちゃLIVEがカッコよく、上がれるので、早くJNKMNが戻ってきてからの全員体制(MONYPEPZJNKMN with Awich&kZm)でのLIVEを見たいです。

以上、21〜4位までで解説をしたい曲をまとめました。
次回はベスト3を詳しく解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?