Let me love you

「人間を愛せるようになったほうがいいと思う」と囁いていた。人間を愛せるようになったほうがいいと思う。前Noteに書いた友人ともこんなこと話した。人間を愛していないわけじゃない。友達も家族も愛してる。大好き。指ハートしちゃお。でも人間を愛せるようになったほうがいいと思う。他者に愛を持って、ポジティブな心持で関与したほうがいいと思う。知らん人に対して、デフォルトで愛を標準装備したほうがいいと思う。せめてマイナスから入らないほうがいいと思う。普段からマイナススタートというわけではないのだが、殺人的に混んだ満員電車では、そんなことよりも自分の肋骨のほうが大事である。ここで「おじさんもお姉さんも朝から満員電車でお疲れ様です、みんな大変だけど頑張ろうねっ」という気持ちを持てていれば世の中はもっと輝いて見えるのだろう。それはひいては私自身の幸せにつながる。
いや無理。どうしたらそんなメンタルになるんだ。自分を愛せていなければ、他人を愛すことは難しいとよく聞く。人間を愛せるようになったほうがいい。それすなわち自分を愛せるようになったほうがいいということか?いやそうとは思えない。自分のことは普通に愛している。余裕が無い?自己愛とは何か。人間を愛せるようになったほうがいいと思う。人間を愛せるようになったほうがいいと思う。人間はポリス的動物だから、人間として人間と生きて行かないといけない。私もそれを望んでいる。孤独の中で1000年生きたいわけではない。それなら人間を愛せるほうが絶対にいい。この前の2日間、ずうっとマスクせずにニコニコして過ごしていたら(楽しかったのもあるが、気に入られないとと必死だった)モデルの佐藤栞里ちゃんに似てるねと一生分言われた。佐藤栞里ちゃんに似ていると自分で思ったことは無いし今も思わないが、多分その場にいた人らには私が佐藤栞里ちゃんに似て見える魔法がかかっていたんだと思う。とはいえ佐藤栞里ちゃんは可愛いし人当たりが良くて人間を愛せるように見えるから、もっと佐藤栞里ちゃんに似たいなあと思った。
人間を愛せるようになったほうがいいと思う。人間を愛せるようになったほうがいいと思う。別にこの言葉に関して書きたいことは特になくて、ただこの人間を愛せるようになったほうがいいと思うというフレーズをラクダみたいに繰り返しもっしゃもっしゃ咀嚼しているだけでいい。人間を愛せるようになったほうがいいと思う。さっきlet me love youも綺麗な言葉だなと思った。let me love you. 最近恋愛漫画を沢山読んだので、恋愛っていいな~と脳内がお花畑のちんちくりんなのだ。なのだって言うとハム太郎みたいだな。let me love you. この1フレーズをテーマに、好きな小説家さんらにショートショート書いて欲しい。十人十色の作品ができそうでとても面白そう。そういうアンソロジーとかないのかしら。私だったらどんな物語にするだろう。自分に自信が無くて人間を愛せない人の話にするかな。あなたを愛させてほしいって随分我儘だな。でもその不器用さと痛さがどことなく愛しくて手を離すことができない。器用な人はすごい。段々自己紹介みたいになりそうで嫌なので止めよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?