恋愛の話

さっさと結婚したい。結婚していないことで引け目を感じたり、親に結婚しないのかとそれとなく匂わされたり、友達が家族や子供を中心とした生活にシフトしていく中で置いて行かれた感を感じたくない。

結婚するかしないかは人の自由というのは本当にそうであるしそうであるべきと思うし、未婚者を見下すような人や言動は本当に無くなってほしいけれど、それは私自身が世論の影響を受けに受けて結婚したいと思っていることとは別なのである。
現状の世論が是正されるべきであると考えているが、現状の世論の中で育ったため、これが身に沁みついてしまっている。
私は一応「若者」に当てはまる年代で、時代にそぐわない古い価値観にはかなり反発心を感じる人間で、専攻にするくらいには興味関心もあるけれど、だからこそ、沁みついた「普通」が簡単には変らないこともわかっている。周りもそう簡単に変わらないし。私も同年代の友人も、他人には「自由であっていいんだよ」と言えるけれど、自分事となると話は別だったりする。

さっさと結婚したい。既婚というステータスが欲しい。この前友達と話したのは、戸籍謄本に名前を連ねてくれる人が欲しいという、ロマンスの欠片もない話だった。とはいえ、とはいえ無職の性格がひん曲がった肥満のおじさんでもいいのかと言えば全くそんなことはなく、さすがに好きだと思えない人の伴侶になんてなりたくない。
以前「好きな人に彼氏になってほしい」が正しい順番であり、好きな人もいないのに「彼氏がほしい」とぼやくことは間違っているという主張が話題になっていただけど、別に好きな人がいなくても彼
氏はほしいし結婚したい。

既婚というステータスがほしいもう一つの理由は、これは結局人に愛された経験がある人間であるかが、人が人を判断するときの一つの基準であるからだと思う。40代で未婚の人間は人間性に何かしらの問題があると思われがちだが、まさにこれである。

また、恋愛対象はかなり幅広い方だと思う。性別は問わないし(女生徒は日本で結婚できないけど)、年齢は前後5歳くらいならいいし、日本人じゃなくてもいい(海外にいるとめちゃくちゃ聞かれる)。でも、その中で中々人を恋愛的な意味で好きになれない。もっと気軽に一目惚れとかしたい。モテる方法論は世の中にたくさんあるけど、そうじゃなくて、人を好きになれるための方法を教えてほしい。多分自己肯定感とか、他人に対する興味関心とか、そういうところなんだろうな。

打算的な希望を言えば、韓国の元彼と結婚できたらと思うけど、なかなかに今更な話である。トルコに住むという夢があるので、トルコ人と結婚できたらビザスポンサーになってもらえるなとも思うし、実際かなりナンパされたのでほいほい付いていけばかなり現実的な話だったかも(この辺、突然の関係でも楽しめる人は出会いが多いとも思う)。福島に住み続けるつもりはないけど、現状東京で暮らす予定もない。目標がぼんやりしているから、何に向かって何を頑張ればいいのかも不明瞭。

電話した友達はマチアプで良い彼氏ができたと言っていた。彼女は本当に人間的に素敵な人で、私も大好きで、その彼氏が彼女に夢中になっているのも心底頷ける。彼女のようでありたいし、彼女のような人と付き合い多いなと思う。

余談:あやひろというドラマを偶然見つけて観たのだけど、これが本当に面白かった!弘子先輩は顔が良すぎるし性格も良すぎるし、好きな人に向かってまっすぐな彩香ちゃんも可愛くて応援したくなる。幸せになって…。なんなら付き合ってからの話もやってほしい(同性カップルと社会のかかわりを描いている作品が好き)。日々の楽しみができた^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?