見出し画像

コロナの影響 今は始めるべきじゃない?

ご無沙汰しております!
ちょっと間空いちゃいましたごめんなさい🙏💦

新型コロナウイルスで世間がまぁ大変なことになってるけど、
株に影響はあるの?ってことでちょっと説明します!

よく聞く日経平均株価ってなに?

結論から言うと、株は下落しております😢

ニュース見てたら「日経平均株価が…」「NYダウが…」って言ってると思うけどまさにそれです。

日経平均株価とかNYダウっていうのは、株価指数(インデックス)ってやつです
なんなんそれ?ってなるよね
思い出してくれ…
前に「S&P500ってやつはアメリカの優良会社500社の詰め合わせパック!」
って言ったの覚えてるかな?(覚えてない人は「投資信託ってなに?」を見返して!)
日経平均株価もNYダウも、S&P500と同じ詰め合わせパックです☝️
中身が違うだけ!
日経平均株価:日本の大企業225社パック
NYダウ:アメリカの超優良企業30社パック

普通の株式投資は「会社」を買うけど、インデックス投資は「指数」を買います
↑今インデックス投資って言ったけど、投資信託には2種類の運用法があって、うちの言う投資信託はインデックス投資になります
このへんはまた次回説明しようかな😉

下落!?ほんまに投資って大丈夫??

投資をちょっとずつ勉強し始めて約5か月、実際に運用始めて2か月。
正直、まさかこんなに早く下落を経験するとは思ってなかったです笑
さて、うちが実際に買ってる銘柄「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の株価チャートがこちら↓

画像1

2月21日以降からぐーーーんと下がってるね😥

え、やばいやん!やっぱ投資なんかしたくない!
ってなるよね
不安を煽るためにこんなこと書いてるわけじゃないので、
下落したらどうするべきか、投資を始めるタイミングは?
を説明していきますよ☺️

投資するときの心構え

何回も言ってる通り、インデックス投資は長期的に運用してリスク分散すること、そして絶対に売らないこと、バイ&ホールドが重要
インデックス投資は10年、20年、それ以上と長いスパンで行うもの。
今は大幅に下落してるけど、そのスパンで見るとこの数か月なんて一瞬の出来事。
経済が発展する限り株価は上がっていくものやから、今はひたすら積み立てする、つまり何も行動は変えなくていいのだ( ˙꒳​˙ )
インデックス投資をするときは、毎月同じ額を自動積立してどっしり構えてひたすら放置!
これができるかできないかです。

毎日毎日下落して損してる数字を見て不安になって売却…😢
これって一番損!損してやめてるからね…(꜆꜄꜆º言º)꜆꜄꜆ムダムダムダ
毎日上がり下がりする数字を見てもなんの意味もないからね!
逆に今が買い時!と思っていっぱい買い増しする行為にも注意⚠️
株安で口数いっぱい買えるのは事実やけど、買い増ししすぎて手元にお金残らんようになるのはアウト
どんな時でも手元にある程度のお金(生活防衛費)は残しておくべき!
これも忘れずに。

それともうひとつ。
買う銘柄、アセットクラス(株、債券等の種類)の割合がリスクの許容範囲内かどうか。
どれだけリスクとって運用するかってことね。
もちろんリスクとればとるほど増えるかもしれんけどその分減ることだってある。
投信は株式(リスク高め)と債券(リスク低め)を組み合わせるのが基本なんやけど、そのバランスをどうするか。
株式と債券の種類をリスクの小さい順でいうと
国内債券<外国債券<国内株<全世界株<先進国株<新興国株
って感じです。
バランスをどうとるかはほんまにその人の考え方次第で、
「20代やし若いから今は多少リスクとっても長く運用してリスク分散したらいい」
「『100-年齢=株式の割合』方式の方式でリスクリターンをとる」
などなど…
うちは前者の考え方で、今は債券は買っておりません
35歳~40代ぐらいになったら取り入れようかなと考え中です🤔
それやと不安やなぁと思う方は、バランスの考え方のひとつとして
後者の100-年齢=株式の割合っていう考え方があるよ☝️
例えば30歳の人であれば、70%を株式、30%を債券って感じ。
単純やけどいい考え方なのかなって思います!
リスクとるのは怖いから株式の比率をもっと下げてる人ももちろんいるよ。
ハイリスクハイリターン、ミドルリスクミドルリターン、ローリスクローリターン、
どれが自分の性格的に合ってるかそこは見極めてほしいです🥺

で、今始めてもいいの?

答えはイエス🙆‍♀️
投資を始めるのにいいタイミングなんて誰にもわからんのよね😓
あったら世界中大金持ちになってます笑
これはドルコスト平均法といって定期的に一定額の株を買っていく方法。
名前は初めて出したけどうちが何回もこの買い方をしろって言ってるやつね
これは自ずと株価が安いときには多く口数を買って、逆に高いときには少なく買うことになるのね。
そうすることで平均買付単価を抑えるってこと。
たまたま株価が高いときに一気に100万円分とか買ってしまうとちょっと損した感じになるから、それを平均して安く抑える効果があります☝️
このドルコスト平均法、つまり毎月一定額を買っていけばタイミングなんか考えなくていいんです🙅‍♀️
だから一日でも早く始めることをおすすめします👌
ちょっとわかりにくいかもしれんのでこのURLの記事読んでもらったほうがわかりやすいかも!動画も見てほしいです↓
https://liberaluni.com/2020ng-index-investment

まとめ

株が下落してるけど、インデックス投資で重要なことは
自分のリスク許容度をしっかり把握すること。
そうすることで下落があってもひたすら放置、どっしり構えることができます☺️
うちはまだ始めたばっかで積立金が多額になってないこともあると思うけど、今回の下落は特に気にしてないです😇笑
むしろ今回の下落は勉強のチャンスやと思って、ここからどこまで下がり続けてどこから上がっていくのか、しっかり見届けていきたいと思います😂
始めたいけどまだまだ不安!相談したいってフォロワーさんいたらツイッターで相談聞きます、気軽にどうぞ~🙋‍♀️💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?