超CSベスト32入賞 '22シャコ魔導具

こんにちは いおりんです

はじめましての方ははじめまして

約3.4年ぶりのノート更新となりました

今回は僕が超CSⅦ広島大会で使用し1100人以上の参加者の中でベスト32に残った青魔導具を自分の体験とともに少し紹介させてください

この度、この超CSに向けて、このリストの試験運転をしておらず
〜であろう
だけで脳内で勝手に予想し組み上げているため的外れな意見やなかなか理解に苦しむ理由があるかと思われます、並びにnote執筆に慣れておらず文章形式が読みづらい事と思います
ご不便おかけしますがご了承のほど、よろしくお願いします

執筆簡略化のため各種カードの略称を使用させていただいております
その中でもわかりづらい
頂上混成ガリュディアス・モモミーズ'22→'22
飛翔龍5000VT→VT
を事前にこちらに記載させていただきます


まずはリストから

今回は青魔導具には必ず採用されるカードの解説は省かせていただきます

堕呪ギャプドゥ
ドローソース兼受け
最近入賞数を増やしているリストはここの枠がゾメンザンになっています
しかしながら今回これをチューンするにあたり

最速3ターン決着のゲームレンジ、なおかつ後ろに寄るデッキたちに対してゾメンザンでの4ターン目起動はこちらのリソースとしても割りに合っていない、勝ちに限りなく近付くわけではない

と感じ不採用にしました
しかも4ターン目起動の再現性に大きく関わるクロカミがそちらのリストでも2枚と減っているのも疑問でなにをどうしてこうなるのか、自分で理解ができなかったため(構築批判とかではなく純粋な疑問)なおのこと4ターン起動の重要度は低く考えていいものだと思いました。

それに変わるカードとして刻まれた際のトリガーのかさ増しにもなり、ドローソースにもなり、時として最強の受け札にもなるギャプドゥを採用しています。
昨年の12月、同じタイプの青魔導具を使っていた頃、大きな規模のCSでゆうせいみらくると対戦した際ラス盾ギャプドゥで返してカウンターなんて場面も記憶に残っていることもあり、個人的にとても信頼できる1枚です。腐っても1ドローだし

(リスト調整や実践調整において成功体験を軸にして物事を考えるのは悪手だと重々理解していますが今回は直近の調整などが行えていないのと上記の理由からギャプドゥの採用に至りました)


堕呪ウキドゥ
盾落ちケア
今も昔もかゆいところに手が届く1枚
デッキ性質上、'22にアクセスできないとゲームにならない可能性が高いため採用
自分の盾を見て「そのままで」の圧もすごい
使い回しができる事、双方盾落ちの確率が少ないため1枚採用

頂上混成ガリュディアス・モモミーズ'22
フィニッシャー
現代青魔導具のフィニッシュといえばつわものループだが、ゲームレンジが前寄りすぎる現代デュエル・マスターズにおいて最速起動だとつわものループできなくて負ける場面が予想されたことからガリュミーズを1回使えば'22シャコガイルで勝てるだろう、という事で採用
とにかく場持ちが良く、呪文ロックも協力
ハッタールピアの効果もEXライフで耐えれる
上記の理由もあり環境での理由付けも出来ていてリストに納得感を与えられる1枚

1回起動で山が掘りきれない場合は'22効果でVTを投げると相手は返しのターンクリーチャーロックと呪文ロックでほぼ何もできずにターンを返さざるを得ないことも予想されます(返しのターンで大体4.5ターン目でマナも潤沢にあるわけではなく択が大幅に縛られるため)
ラガン投げても強いと思います

光牙忍ハヤブサマル
前日にカードラボ広島店さんで見つけました
かっこいいので入れました

実践だとメイ様プレイヤー止めてくれたりファイアバードのET中こっち盾0相手盤面0からのクイーンダイレクトを止めてくれたりクロカミをマッハファイターから守ってくれたりと大活躍でした
どんな時代も安心して背中を任せられる最強のシノビ


ここまでが各種採用理由や小ネタです

で、このリストを思いついたのが先週の18日
CS出場は0、フリーなのでの調整もなんと驚き2.3戦
ハヤブサマルの採用に至っては前日夜とあまりにもぶっつけ本番でした

そんな中でここまで勝てたのはデッキ基盤の強さと環境にハマっていたからだと思います

どんな形になろうとも環境に舞い戻ってくる青魔導具、これからもずっとお世話になるタイミングがあるんだろうなって思いました


結果としてベスト32と好成績を残せましたが正直めちゃくちゃ悔しいです

超CSから全国権利を得るのは本当に厳しい戦いではありますが少し希望が見えたし今日はこのまま負ける気がしていなかったのもあって本当に久々にデュエル・マスターズで悔しい思いをしました

まだまだこうやって悔しいって思えてそれでも楽しいって思えるデュエル・マスターズ、最高のゲームですね

このデッキはいわゆるおもちゃの分類だし決してベストなデッキではないかもしれないけどどこにヒントがあるかわからないし、もしかしたら自分のオリジナルデッキが強いってこともあるかもしれません
そういう時に探究心を忘れず、恐れず、まず常識から疑って楽しくデッキを組んで楽しいデュエル・マスターズをみなさんも楽しんでください

これからも僕らしいデッキで程よく頑張ります

応援してくれた方、結果のツイートで僕を知ってくれた方、対面の方、広島で時間をともにしたポンポコ宮本さん、声優デュエマ部の方々
本当にありがとうございました

次も頑張ります

また次回の大型大会でお会いしましょう

良かったら記事のリポスト、Xのフォローもお願いします

@Shimokita_723io

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?