見出し画像

【個人的】ADVPCGで初めて作るのにオススメなデッキ3選

どうも、るんるです。

大阪で【δ-party!】というADVPCGの交流会を月1で開いております。

ADVPCGについて → ADVPCGを知ろう|るんる @rinRiN_runru #note https://note.com/rinrin_poke/n/n3b838cd27e87
δ-party!について → twitter@BAR_UNKNOWN https://twitter.com/BAR_UNKNOWN/status/1215207805566640131?s=19

δ-party!ではBAR UNKNOWNさんの貸し出しデッキもありますので、カードを一枚も持っていなくても参加することができます。是非遊びに来てください。

ここからが本題です。1月度のδ-party!にてこの環境に興味を持って頂いた方から「沢山作るのは大変だけど、1個だけプロキシ無しでデッキを作りたいけどオススメありますか?」と言われました。
なので今回はまず1個この環境のデッキを作るのに、オススメするデッキを3つ紹介します。

デッキの楽しさ、値段、デッキパーツの汎用性で評価しています。集めやすさはこのレギュのカードの中での集めやすさとなります。汎用性はもし、他のデッキを作りたくなった時に流用できるかになります。

この環境のカードは取り扱いが少なく、レートもおおまかにしか定まっておりません。値段は僕が普段買うならこれくらいって値段で決めていますので、あくまで参考程度でお願いいたします。

【カメックスex+ルギアex+ピジョット】
楽しさ:プレイがめっちゃ楽しい
値段:20,000~25,000
汎用性:かなり高い

《ピジョット》で盤面を整えながら、《カメックスex》で加速して、いろいろなポケモンで戦います。

●必須
カメックスex、ルギアex、ハガネールex、ジラーチ(ほしのねがい)、ピジョット(マッハサーチ)、ホロンのポワルン、ホロンのトランシーバー、ホロンの導師
●あると強い
カイオーガex(ハイドロシュート)、フーディン☆
●代用が効く
ポッポ、ゼニガメ

環境トップのデッキであり、ポケモンはキラカードをメインで構成されていますので、取り扱いやフリマアプリでの出品がまだ多いと思います。

ピジョット、ホロンのポワルン、ホロンのトランシーバー、ホロンの導師、ジラーチなどは他の2進化デッキを作るのに流用できますので、継続的に遊びたいと考えている人にはオススメです。

【ミュウex+ライボルトex】
楽しさ:構築がかなり楽しい。プレイはまぁまぁ
値段:10,000程度
汎用性:あまりない

《ライボルトex》のでんじしょうがいはサポート以外の全てのトレーナーを使えなくするのでスタジアムなども貼ることができません。相手に有利なスタジアムをでんじしょうがいでずっとキープして試合を有利に進めます。
《ミュウex》は他のポケモンのわざを使えますので、でんじしょうがいをメインにいろいろなポケモンのわざを使い分けれます。

●必須
ミュウex、ライボルトex、クリスタルビーチ、呪われたほこら
●あると強い
バトルフロンティア、ホロンのレアコイル、ホロンのマルマイン、キリンリキ(にらむしっぽ)
●その他
デオキシスexなど

ミュウex以外のカードの値段が安い代わりに、ミュウex、ライボルトex共に他のデッキでは使うことがないので、サポート以外の流用が難しいです。
いろいろなポケモンを入れれますが動きは単調なので、ロックデッキ好きにオススメです。

【レックウザex+マルマインex】
楽しさ:まぁまぁ
値段:4~5,000程度
汎用性:あまりない

《ビリリダマ》のじゅうでんでエネルギーをひたすら加速します。手札にパーツが集まれば、《マルマインex》で場にエネルギーを一気に用意しながらサイドを取らせ、《レックウザex》1体にエネルギーを集中させます。
その後《逆転!マジックハンド》《ロケット団の幹部》で相手の盤面、手札をコントロールし、《レックウザex》でサイド6枚取りきるデッキです。

●必須
ビリリダマ(じゅうでん)、マルマインex、レックウザex(スパイラルブラスト)、ロケット団の幹部、逆転!マジックハンド、ポケモンリバース
●あると強い
ブーバー(トラッシュドロー)、サンダーex(でんせつのひしょう)

このデッキは最も高いのがマルマインexで400円程度のものですのでかなり安価で組めます。
プレイングがとても単純ですので、毎日使うとなると飽きがきそうですが、たまにやるADVPCGで使うにはもってこいだと思い、紹介しました。

【その他のデッキ】
●強くてパーツに汎用性があるが高価
サーナイトexδ、わるいバンギラス
●強いがパーツに汎用性はあまりない
封印マグマ、アブソリューション(アブソルex+サンダースex+エーフィex+ブラッキーex)、ライエッグス(ライチュウδ+ナッシーδ)、ルンパッパ+マグカルゴ、メタグロスδ+カイリューδ

【最後に】
まずはこの環境がどんな環境なのか、経験して頂き、楽しさを知って頂くのがベストだと思いますので、少しでも興味のある方はδ-party!などのADVPCGのイベントに参加してみてください!

次回、δ-party!は2月22日(土) 19:00~の予定です。お待ちしております笑

また、第3世代までのほとんどのポケモンが、環境トップには劣るが使えないことはないような強さのポケモンばかりですので、好きなポケモンがいる方はそのポケモンメインのデッキを作ってみてもいいかもしれません。

今回の記事はここまでです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?