見出し画像

ME2種試験に挑む方達へ

はじめに。

お疲れ様です😘

学生の皆さん、臨床工学技士の皆さん、医療機器メーカーの方々、試験の日まで遂にあと僅かですね。

勉強は進んでいますでしょうか?
もう白本も過去問もやりすぎてやることなくなっちゃった感じでしょうか?
それとももう諦めちゃった?😂

今回はそんな皆さんを励ます意味を込めて、noteを書いてみました。

行き詰まった方、あとは何をすれば良いかわからない方、いやいやもう余裕だしって方々でも為になると思いますので、良かったら見ていってください。

・ME2種試験、⭐️実は簡単⭐️

結論から言うとME2種はめちゃくちゃ簡単です。

そんなの嘘だろって思う方がほとんどかもしれません。
実際に合格率は毎年30%前後。
これだけ見ると難しいのかなって思っちゃうのは仕方ありません。

しかし、これには訳があります。

勉強していない人達が落ちているからなんです。

は?🤔
ですよね笑

実は都心の専門学校や大学、医療機器メーカーの新人さんはマストと言っていいほど、ME2種を受けさせられます。
もちろん学生さんは一年生、二年生でも受けさせられることもあります。

どうでしょう。
一年生の9月頃って勉強してますでしょうか?
遊んでる方が多いですよね?笑

そうです。
⭐️本気じゃない人が多いんです⭐️
まあこれはME2種に限らず、他の資格試験でも同じことが言えますけどね。

ME2種は試験難易度的にはめちゃくちゃ簡単です。ひねった問題がほとんどありませんからね。

なので、最終学年の学生さんや過去問をしっかりやった方なんかは、
わりと簡単だなと薄々気づいているはずではないでしょうか😆

・具体例を言いますと、、

私は一年制の専攻科出身でした。

1年しかありませんので、皆んな国試合格に向けて入学初日から勉強漬けの日々です。

6月からは国試に似せた定期試験が始まります。
それが毎月あるのですが、一つでも赤点だと卒業すらできないので、ME2種の勉強なんてそっちのけです。

しかし、ME2種は国試の延長線だってことで、一応全員受けさせられます。

試験1ヶ月前に先生からはとりあえず過去問だけはやっとけよってことだったので、皆んな隙間を見つけては5年分の過去問だけは一通りやっておきました。

結果はなんと全員合格でした。
6月.7月.8月の定期試験順位下位🥲の私でも余裕の合格でした。

・まだ間に合います

・とにかく過去問をやりましょう。
・わからない問題は先生に聞く。
・どうしてもわからない分野は捨てる。

とりあえず過去問を試験前日まではしっかりやり込みましょう。
暗記問題は答えを覚えるだけでもいいです。
頻出問題は確実に。

⭐️me2種は範囲が広くて浅いです⭐️

なので、大体3〜5年分はしっかり見とかないと、知識を蓄えられません。

一問一問に情報がたくさんあります。

解説をしっかり読み込みましょう😌

白本は過去問の補助として活用しましょう。
別に読み込まなくても大丈夫です。

他の教材はほとんど必要ありません。
白本がない場合は教科書やネット、先生、クラスメイトの力を借りましょう。

先生の力、優等生の力は偉大です😎
なんでも聞いちゃいましょう。

どうしてもわからない分野は捨てる勇気も必要です。
幅広く出題される傾向があるので、各分野ごとの問題数は少ないはずです。
捨てちゃっても痛くはありません。

私は文系なので、物理系や電気系はほぼ捨てました笑
⭐️↑でもこれが重要⭐️

もう既に5年分やっちゃったけど、まだまだ不安だーって方は更に5年分やってもいいかもしれません。
メルカリとかでも売ってますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?