いままでとこれから

こんにちは、あけましておめでとうございます

ということで、2020年がはじまりました

2019と2020の二つについて書いていきたいと思います

1.2019

2019年・猪年の去年はまさに「猪突猛進」な一年でした

私はLife is Tech ! という会社が運営する、長期休みに行うCampと毎週か隔週で実施されるSchoolというIT系教育プログラムに参加しているメンバーなのですが、2019年の思い出の8割程度はこれが絡んでいます

話したいことはたくさんあるのですが、話し始めると一つ一つが長くなるので、ここでは一番出来事として大きかった
私の人生が変わった瞬間について書きたいと思います


「平成最後の春キャンプ」

このキャンプがはじまる前日の夜
2018夏のものに参加した際「何を作りたいか決めておかないと大変」ということをものすごく実感していたことを思い出し、寝る前に何を作ろうか考えていました
そこで思いついたのが、「キャンプにいる大学生インストラクター『メンター』の紹介サイトを作る」というものでした
「これを作れば、自分もメンターのことを覚えられる。しかも、もしかしたら私以外にも覚えたい人はいるかもしれない」と思った私はこれを作ることを決心し、ルーズリーフに完成予想図を殴り書きして当日会場に持っていきました

そして当日、完成予想図を担当のメンターさんに見せたところ
「え!いい!作ろ作ろ!」と言われ、どのような完成図にするか、情報はどのようにして集めるかなどをそのメンターさんと話した記憶があります

そして方向性が固まると、休む暇もなく作業スタートです
サイトを作るために行ったことは
1.キャンプのメンター・運営スタッフのみなさんへの取材(文章集め)
2.それと同時並行でサイトに載せる写真の撮影と撮ったものの色味調整
3.集めた情報を元にコーディング作業 の3つ
ほぼ3日しかない中これをやりこなさなければいけないということで、3人ほどのメンターさんにこの3工程を手伝ってもらっていました(本当に今思えば忙しい中手伝ってくれた3人には感謝しかないです…)

結果、デザインは簡単なものになってしまいましたが、最終日までに完成することができました
ここでキャンプのサブディレクターのメンターから驚きの一言が飛び出してくるのです

「このサイト公開しちゃおっか!」

当時の私からしてみれば「え!?」の一言です。まさか「公開」という文字が飛び出してくるとは思ってなかったわけですから
本当に戸惑いましたが、公開することにし、様々な工程を踏んで、公開しました

「サイトを作り、公開した」

この経験が私の人生を変えるとはその時はまだ思ってなかったわけです

「ここまでやっておいてまだ人生変わってないのか?」
そうなんです
これだけ長ったらしく書いておきながらまだ変わってないんです

では何が私の人生を変えたのか、それは作品体験会の後からの出来事です

自分の発表が終わり、一息ついて自分の作品のところに行ってみると、自分の作った作品を色々な人が見てくれて、笑顔になってくれるのです
取材をしたメンターさんたちからも「めっちゃいい!ありがとう!」「リリースしたのすごい!」など色々な言葉をかけられました
当時の私はそれまで自分のやったことでここまで誰かが笑顔になったり、ありがとうと言ってくれる経験がなかったので本当に感動しました

また、サイトを公開したことによって、キャンプが終わってからも、様々な人に見てもらうことができました
初めて会う人にそのサイトを見せると「え!これ作った人なの!?」と言われることもたまにあります。本当に嬉しい限りです

これらの感情を抱いた時です、私の人生が変わったのは。
「この笑顔をこれからも作り出したい」
自分の作ったもので感動を呼び起こしていきたい」

それまではプログラミングについてそこまで思い入れみたいなものはなかったのですが、ここでこれを続けていきたいと強く思ったわけです

この一連の出来事が終わってから、私はスクールに通い出し、ウェブデザインについて学びはじめ、夏にはスクール内の大会「スクールカップ」に作品提出、同じメンバーとの共同開発などを行い
2019年にリリースした作品は春キャンプのものも含め5つにのぼりました

欲望のままに、向かいたい方向にただただ駆け抜けていった1年
こんなに駆け抜けられたのも、あの時作品を公開して、あの感情を味わえたからなので、本当にあの時のサブディレクターだったメンターさんには感謝しても仕切れないです

あのキャンプが今の私の原点
これからの開発人生でずっと大切にしていきたい感情を味わえたキャンプでした

2.2020

さて、長文で書いてきた2019年を受けて2020年
干支としては「子」
年始の天気予報で言っていたのですが、子年は「今まで起きた悪いことだったりを全てチャラにしてもう一度再スタートする年」だそうです
ということで2020年は2019年の反省を挽回する年にしたいと思っています

2019年の反省点、一つ目は欲望のままに動きすぎて他のことが疎かになりつつあったことです
勉強など、学生の本業と思われるものたちがかなり手を抜かれがちでした
今年は開発もしていきますが、開発だけではなく勉強や他のこととのバランスをしっかりと保つようにしたいと思います

二つ目は後悔することが多かったことです
やりたい!をやっていくと、やはり勇気をふり絞らないといけない時も訪れます。2019年はそういう場面でどうしても失敗を恐れて進めず、後々後悔するという経験が多かったです
やらずに後悔するよりもやって後悔した方がいいということを2019年に感じたので、今年は失敗するかも、と思ってもしっかり一歩踏み出せるようにしたいと思います

Twitterでも呟きましたが、今年のテーマは「悔いなく生きる」です
去年は出会いだけでしたが、今年は別れも経験します
別れを経験したあと、「あの時もっとこうしておけばよかった…」など後悔しないように、その時できることを全力で取り組んでいきたいと思います

ということでまとまりのない文章を長々と書いてきましたが、2020年も私らしく全力で駆け抜けていきたいと思いますので、2020年の私も何卒よろしくお願いします☺️


人生が変わった瞬間のサイトはこれです↓
とにかく個性豊かなメンターさんと運営スタッフさん達です、本当に文章一つ一つが面白いのでぜひご覧ください☺️
https://akarinmentorinfo.netlify.com/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?