育児がスタートした感★帝王切開後4日目

朝食は8時なのですが、7:30くらいにノックが。
赤ちゃんが泣いてたので連れてきました〜と看護師さん。起きたての私は「!?」
よく分からないまま朝がスタート。
うとうとしながらも時々泣く赤ちゃん。親から赤ちゃんの泣いている動画のリクエストがあったので、ひとまず動画を撮りながらさすってみる笑
お腹が痛いので抱っこする元気が出ず、いったんさすったり、頭を持ち上げたりすると泣き止むのでその姿を愛でました。私は赤ちゃんが泣いてもそこまでパニックにはならないタイプかも(まだ本当の大変さを知らないだけの可能性大)
その後ご飯を食べて、疲れて寝ながらも赤ちゃんが泣いたら揺らしていたら足が汚れているのを発見。うんち!
初めてのうんちおむつ替えにチャレンジ。ちょうどそのタイミングで助産師さんが部屋に来る。基本はおしりふきでとれたけど、こびりついてるやつはおしりふきをお湯につけてからだととれやすいみたい。友人がおしりふきウォーマーをあげようか?と聞いてくれていて、季節的にはいらないかもと思っていたけどうんちに必要なのだと分かりいただくことにしました。

おむつ替え後は授乳。
両方のおっぱいをあげてからミルクをあげる予定が、右胸を飲んでそのまま寝ちゃいました。
可愛いけど足りているのか⁉︎
7:30〜10:00までずっと起きていたけど、飲んだら即寝した赤ちゃん。私も疲れて同じく即寝しましたzzz

11:00に初めての沐浴体験!
片手で赤ちゃんを支えながら洗うので、結構腰に負担を感じました。すっきりきれいになった赤ちゃんがまた可愛い…
最後にヘアブラシでいっちょまえにブラッシングするのも萌え。そういえば髪の毛は割と生えてるので良かった(女の子だからね)

部屋に戻り、13時くらいから授乳させたくて起こそうとするけど全然起きない笑
さっき右乳しか飲んでないのにお腹空いてないのかな?旦那とテレビ電話しながら起こそうと奮闘、14時を過ぎてようやく授乳開始。
おっぱいも朝より張っていて、赤ちゃんの吸う力もアップしている!これはこの先痛くなりそうかも(恐怖)
ミルクも頼んだけれど、両胸5分ずつ授乳したらまた寝ちゃいました。げっぷだけ慌ててさせました。結構母乳がちゃんと出てる説。

15時からは私のシャワーで、赤ちゃんを預かってもらいました。体重は昨日より+0.3kg
病院食が豪華でおやつまで出るのでこれは太りそうだ…体重管理用にダイエットアプリをダウンロード。今月は運動は無理そうだし、ヘルシー自炊生活をしなければ。体型も気になるが、正中線や脇の黒ずみも早く消えて欲しい…

17:30に私の体温チェック。おっぱいが張ってることを伝えると、授乳前に乳首のマッサージをするように言われる。乳首マッサージすると、乳首から母乳があふれ柔らかくなった。いきなり赤ちゃんに吸わせると赤ちゃんが乳首を柔らかくするためにパワーを使い疲れるとも。毎回大変そうだけど乳首マッサージ頑張ろう…

そういえば、頭痛と耳鳴りが時々起こります。元々疲れると頭痛や耳鳴りが起こることはあったのですが、今はホルモンの変化が激しいので出やすいようです。ほんとホルモンに支配されてるなぁ

赤ちゃんが泣いたら連れてくると聞いていたのですが、部屋で待てども来ないので21時に新生児室に赤ちゃんを引き取りに行きました。というのもおっぱいがかなり張ってきて、飲ませないとカチンコチンになりそう。お腹も全快してないのに痛い箇所が増えた…乳も溢れ出てくるのでブラを装着。
赤ちゃん、流石に寝過ぎではと思って記録を見ると18時にミルクを飲んでました。助産師さん達も夕勤とかで入れ替わったり、赤ちゃんの人数も多いのでおっぱいを飲ませたかったらもうずっと同室で自分で管理しなくちゃ。

おむつが替えられていなかったので、部屋に連れてきた赤ちゃんのおむつを替え始めるとなんと替えている最中にうんちを!!
テレビ電話を繋いでいた旦那もびっくり。幸い惨事にはならなかった。うんちを拭いている最中の赤ちゃんは眉間にしわを寄せてしかめ面(あんたがうんこしたからでしょうに笑)

おむつを替えて、授乳スタート!
パンパンに溜まっていたので飲んでもらえるとありがたい。左胸5分飲み、右胸1分くらいでまたも寝てしまった…
げっぷだけさせて、そのまま寝かしました。もう満腹で寝る姿があまりに幸せそうすぎて。満腹で寝る幸せって生まれつきなんだなぁ。
よく寝るし可愛いので、初めて夜も同室にすることにしました。回復のために毎日預けようと思っていたけど、赤ちゃんの可愛さが勝った!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?