産後17日 良かったこと、大変なこと

壮絶出産から早2週間が経ち、初の子育てライフがスタートしています。

産後の想像まではしていなく、未知の生活が始まる…くらいにしか思っていませんでした。ここで初の子育てライフを振り返ってみると…

良かったこと!とにかく赤ちゃんが可愛い!
この可愛さは想像以上でした。
まず、サイズ。世の中にある赤ちゃんの写真(オムツのパッケージなど)よりもはるかに小さい。なぜこんなに小さいの、可愛すぎる!と毎日メロメロ。
そして日々の成長。毎日顔が可愛くなっていく!生まれたての時に比べて肌も綺麗になるし(生まれたてはふやけていて白っぽい)、目も開いてくりくりになるし、表情も増えていく。これは今後も楽しみ♡大きくなるのは既に寂しくもあるけれど。
あと産後1ヶ月は寝れなくて大変と聞いていたけれど、母乳とミルクを混合にしているので4〜5時間連続で寝てくれる時も多いのと、夫婦で育休をとっているので辛い時は母乳をパスして旦那がミルクをあげてくれるので意外と睡眠時間や自分の時間は確保できています。
妊娠中から自宅安静生活&コロナ自粛期間だったので外に出れないストレスとかも今更なし。
子育てがこんなに楽しくキュンキュンして新鮮なものだとは!!想像以上の良かったことでした。

一方で大変なことは…自分の体。

妊娠中も大変だったけど、終わりじゃなかった涙
・授乳、オムツ、沐浴など慣れない姿勢による肩こり・腰痛
・帝王切開の傷は未だに痛む。後陣痛(子宮収縮)もあるのかな?
・目の充血もかゆくなるから地味に辛い(目の周りを擦るのは美容的に絶対OUTだし)
・おっぱいトラブルはまだないけど、突然はってくるし母乳が垂れるので常にブラ必須。吸われるのもひと口目はちょい痛い
・体型の崩れは精神的にやられる
しばらく歩けてないので足がぶよぶよ、セルライトも増えた気が。お腹は未だ妊娠5ヶ月目くらい。正中線や脇の黒ずみはいつ消えるのだろう…
・頭皮は臨月くらいから状態が良くない。ホルモンのせいかな?
・便通も妊娠中はなんともだったけど、今は悪くなった。便がかたくなり、お腹の傷のせいできばれない。私の便通特効薬はコーヒーなのだが、突然コーヒーを飲むと頭痛がしたり泣

ということで、育児は可愛さもあってハイになるし苦じゃないけど、体は一体いつ戻る??(ちゃんと戻るよね??)という辛さがある。
産褥期は念のため大人しくってイメージだったが、大人しくせざるを得ない状況でした。

体重は産まれてすぐでマイナス3キロ、その後2週間でマイナス2キロ。妊娠前まで残り4キロです。
気持ち的にはダイエットもすぐに取りかかりたいけど、運動できないとキツイ。母乳はダイエットになりそうだけど、かなりエネルギーをとられてる実感あり。

赤ちゃんの可愛さと、その代償の体への負担の大きさに驚いているここ最近です。
他の動物もこんなに母の体に負担がかかるものなのか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?