見出し画像

戸塚区境歩き⑧〈境木立場とこども自然公園・ゴール〉



戸塚区境歩き、いよいよ佳境です(2024年5月25日に歩きました)。

国道1号に再び出ました。



ちょっとだけ道を戻るのですが、ここで保土ケ谷区との境になります。

いままでいくつもの区境標識を見てきましたがこれが最後の隣接する区になります。

星川とばりCopyright © 2024 Yocco18.


Yocco18の保土ケ谷区のキャラクターは

星川とばりちゃん。



この道は東京エクストリームウォーク100などでも何度となく通ったわたくしにとってはおなじみの道。

東京エクストリームウォーク100の時の夜の権太坂上



箱根駅伝
では2区と9区で走り、権太坂と呼ばれて知られています。

実際の旧東海道の権太坂は近くに別にあるんですけどね。




国道1号からはすぐ離れるのですが、ここも旧東海道の権太坂に勝るとも劣らない急坂です。



保土ケ谷区のごみ処理場の煙突が見えます。

この煙突東西南北が書いてあって面白いんですよ。



さて、ここで旧東海道に入りました。



写真ブレブレですが

境木立場(さかいぎたてば)に着きました。

立場とは宿場町の間にある休憩所のような地点で、ここに茶屋などがあり旅人が休憩していたそうです。

そして「境木」という地名ですが


文字通り、武蔵国と相模国の

境目の木だから境木が実際にあった事から名付けられたそうです。


以前もこの坂木から権太坂の方向へ歩きました。


余談ですが中学の頃サッカー部でよく境木中学校と試合をしたので記憶に残っています。



境木不動尊もありました。

その後大通りを進むと



どうやらこの道が戸塚区と保土ケ谷区との境になるようです。

うはあ、それにしても終盤まで坂続きですねえ。



やれやれと思いながら黙々と歩きます。



するとほとんど人通りのない道に来ました。

写真では明るく見えますが、既に18時を過ぎていて辺りはかなり暗くなってきているんです。

街灯もないですし、かなり寂しい雰囲気。夜通ったら結構怖いかも。



と、ふと見ると不法投棄の山。ひどいもんだなあ。

確かにこの道人が通らないので不法投棄するには都合が良いのかもしれませんね。もちろんしてはダメです。



暗くなって少々心細い気持ちで歩きます。



ようやく暗い道を過ぎて大通りへ。

ここで東名高速道路を跨ぎます。
横浜町田インターのすぐ側です。



高速道路のインター側にはよくホテルありますよね。
その後もアップダウンの激しい道を進み



こちらはゴルフ場の下を通るトンネル。
ゴールまで2kmくらいかな。よしもうすぐだ!



横浜カントリークラブの入口前を通ります。



そしてこの細い道に入るとゴールの子供自然公園・・・

と思いきや、写真ではさほどではないものの
通った時はほぼ真っ暗。しかもお墓があったりします。

足元がほとんど見えず、こりゃちょっと危ないと通ってきた道へ引き返します。



地図で言うとこの青い矢印のルートに抜けようとしましたが、断念してぐるっと大回りします。

そしてなんやかんやで



こども自然公園に到着ゴールです!

時間は19時15分すぎでさすがに辺りは真っ暗。公園内にはほとんど人がいません。

距離は44kmほどでしたが所要時間は9時間50分ほど。ギリギリ10時間以内で歩けました。

さすが最大面積で最難関と言われた戸塚区です。

距離もさることながらアップダウンの激しさには堪えました。


歩数は7万歩越えでした。

X(Twitter)のフォロワーさんから影響を受けて戸塚区境歩きを始めましたがなかなか楽しかったですね。

これからも横浜市18区の境のみならず
他の自治体の「境」を歩くのも良いかなって思います。

今回歩いてみて思ったのが、やはり境ですから中心地よりはもちろんのどかな雰囲気が多かったですし

それぞれの土地柄みたいなものも逆により濃く見えてくるのかな、って感じました。


また初めにもありましたが横浜市18区の魅力を発信する
Yocco18の事もこれから横浜市内を歩く時には触れてみようと思ってます。


長々とありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?