見出し画像

SUPER★DRAGON LIVE TOUR2023「∞~INFINITY~」に参戦した話

EBiDANの9人組ミクスチャーユニット、SUPER★DRAGONの千葉、仙台、大阪、愛知、東京をまわるホールツアー「∞~INFINITY~」が先月幕を閉じた

千葉2日目(5/20)、仙台第1部(6/18)、そしてこのツアーの最終公演となる東京公演(7/16)に参戦した私はこの記憶が鮮明なうちに(とは言いつつもう8月に突入した)印象に残っていることをnoteに書こうと今画面と向き合っている

(推敲し終わってから思ったが、颯くんと毅くんの話をしがちのnoteになった)


個人的にはまず、毅くんがツアー初日となる千葉公演を欠席したことが印象に残っている

ツアー前日に毅くんが体調不良により千葉公演を欠席するという情報が運営から発表された
仕事終わりにそのことを知った私は思わず会社の最寄り駅で叫びだしそうになってしまったし、他のメンバーの体調も心配になった
EBiDAN出戻りヲタクの私はスパドラに会うのが久々だったため、毅くんに会えないことをシンプルに悲しんだが、とりあえず千葉1日目のレポを読んで眠りについた

千葉2日目、メインボーカルが1人いないSUPER★DRAGONを見てさみしさは感じたが、ライブ自体はめちゃめちゃに楽しめた

もちろん全員揃っているに越したことはないが、毅くんがいなくても、そこを柔軟にカバーするSUPER★DRAGONがステージにはいた
たぶん構成とか多少は変更しただろうし、イレギュラーな出来事だからメンバーも動揺したんだろうな…と公演前は思ったが(実際そうだと思う)、公演中はそんな心配をBLUEに感じさせないライブだった
ライブの最初に流れる映像で毅くんが映った瞬間、ペンライトを持ったBLUEがスクリーンに向けて大きく手を振っていてグッときた
毅くんって、やっぱりみんなから愛されているんだ

上手く言えないんだけど、もちろん全員揃ってほしいんだけど、
久々に見たスパドラのパフォーマンスは、想像を越えるもので素直に楽しめた
尚更、毅くんに会いたくなった

っていうかさ~、千葉公演が終わった数日後に配信された毅くんのインスタライブを見てちいかわみたいな声を出してしまったよ←ちいかわのことはあまり知らない
キンパツヨシが市川文化会館に降臨した瞬間とか目の当たりにしたかったに決まっている


そして、約1ヶ月後
メンバー9人揃っての宮城公演がスタートした
一曲目の「Tap tap tap!」、毅くんのシャウトから始まり、私も「あーー!毅くんだ!!毅くん!!!!」(←バカの感想?)と心の中で叫んだ
宮城の中心で(毅への)愛を叫ぶ
すみません、やかましいよ

てかもうさ、生ツヨシってエグいくらいイケメンだよね
客降りでなかなかの至近距離きたんだけど、ハンサムすぎて思わず視線持っていかれた
とにかく毅くんの元気そうな様子を生で見れて一安心だったし、うれしかった



ちょっとここからは楽曲について話したい
新曲盛りだくさんでこりゃまた最高だった
ダンサー組推しの方はもちろん、ボーカル・ラップ組推しの方も“あの曲”で馬鹿騒ぎしたのではないだろうか
そう!

SAWAGE!!!!

という楽曲で
ちなみに、私は飯島颯くん推しだから馬鹿みたいにこの曲で騒いだ
なんというか、、ダンサー組推しからしたら夢にみていたことだよねこれ、、、
ダンサー組の玲於さん、颯くん、壮吾くん、楽ちゃん全員がマイクを持って歌うことは今までなかったはず
初めてこの曲聴いたとき腰が抜けたね~、、
(紅茶を)イッキする玲於さん、玲於さんと壮吾くんに担がれる颯くん、ラップでイキイキする壮吾くん、「子猫ちゃん♡」で全BLUEを虜にする楽ちゃん(というかもう“楽さん”、、、)
担がれている颯くんを見てニコニコしてしまったね
ちょっとみんな忘れてるかもしれないけど颯くんってめっちゃでかいんだよ←急になに?
いつもは土台側になる颯くんが担がれている姿、なかなか新鮮だった
声出しOKってやっぱ最高ですわ BLUEのみんなと声出せて楽しかった
4人の魅力が伝わる楽曲だと思う
早急にMVを制作してほしい お願いします、お偉いさん

てか絶対エビライで披露してくれ!!

頼む


余談ですが、ボーカル・ラップ組推しが各推しのパートでペンラを大きく八の字に振るお決まりのペンラ芸あるじゃないですか、私は颯くん推しだからそれに慣れてなさすぎなのが自分でわかっておもろかった

ファイヤードラゴン、サンダードラゴン共に久々に新曲を披露していて、「ぎゃー!かっこいい!」みたいなバカっぽい感想しか出てこなかった そりゃ全部かっこいいに決まっているのに
なんだろう、何回見ても新規ヲタの感想になる 逆を言えば何回パフォーマンスを見ても“スパドラを見て初めてかっこいいと思ったとき”の気持ちにさせてくれるスパドラって本当にすごいんだなと思う

ファイヤーの新曲「Aim So High」、毎回最後のことで引っかかってしまい本当に自分って学ばないやつだなと思った
あの、一回曲が止まってまた再開するとこです(参戦した人には伝わるはず)
毎回、一回曲が止まり、終わったかと勘違いして、ペンラを大きく振ったり「ヒュー!」と声を出してしまった
毎回単番で参戦していたから余計恥ずかしかった///←照れている場合では、ない


あとみんなが「Not Enough」でめちゃくちゃ沸いていたのも印象的だった


まぁ、そりゃ沸くわな


そりゃあそうだ
あんなセクシーに歌って踊っていたらそりゃ、ねえ
大人なスパドラの魅力が詰め込まれていたと思う
てか、ノイナのとき毎回「スタダコード、どない?」と思いながら見ていた どない?
ずっと颯くんを見ていたのだが、「さっきまで相合傘を踊っていた人と同一人物か?」と混乱した
私は、楽曲ごとに違う一面を見せてくれる彼に魅力を感じている

彪馬さんが腹筋をちらつかせた瞬間に近くの彪馬推しが大発狂し始めたの、私は覚えてるよ(というか、たぶん全BLUE1回は発狂していると思う)


アンコールの「popstar」、あの曲すごく歌詞が好きで、約8年も9人でいるSUPER★DRAGONだから歌える歌なんじゃないかな、と私は思っている

popstarのMVを見て、本当にスパドラって成長したんだな…と改めて勝手に感動した
それは見た目の成長だけではない
“SUPER★DRAGON”として活動していく覚悟だったり、“これからも自分らなりのエンターテイメントを届けていく”という彼らの決意表明にも捉えることができ、アーティストとして活動していくうえでの意識も成長しているように感じた

“全て成功の断片さ”……ものすごく良い歌詞だ………

しかもスクリーンに各メンバーの幼少期の映像が流れるのはズルいと思う ふつうに沸いたし、勝手に親の気持ちになった
親までいかずとも、近所のおばさんおじさんみたいな感じにはなっていると思う、BLUEって



先ほども少し述べたのだが、私はたくさんの表情を見せてくれる颯くんにとても魅力を感じている
大きい口を開け、かわいらしい笑顔を見せたかと思えば、鋭くて大きい特徴的な目を光らせてクールな表情をする…、曲によって変わる表情に目を奪われる
いつも無邪気に笑う素直な颯くんがクールな表情をするとギャップでトキメキを感じる……!
今回のツアーでもたくさんの表情を近くで見れて素直にうれしかった



東京公演、最後のあいさつで毅くんがBLUEに対して「“応援してください”というより“応援しています”と思っているので」と話していたのと、和哉が「俺らと、俺らの曲はみなさんの味方なので」と話していて(どちらもニュアンスで捉えてほしい)「あ~!こりゃもう一生着いていくわ!!!」と改めて思った
会うたびに(久々に会ったけど)彼らの言葉に対しての信頼度って高まるんよ、ほんと

久々にSUPER★DRAGONのパフォーマンスを見れてすごく楽しかったし、わくわくした
これからまたたくさん会いに行きたい


っていうか本当にこれは全EBiDANグループに対して思っているのだけれど
こんな最高なグループ、もっともっと人気にならないと私は死んでも死にきれないよ~

だからこそ、SUPER★DRAGONに応援されているばかりでは駄目なんだなあ(みつを憑依?)
いつもSUPER★DRAGONの存在に背中を押されているんだから、私はそれ以上にSUPER★DRAGONの活動に貢献できるBLUEでありたい
ただ素直に、これからずっとSUPER★DRAGONという、最高のエンタメを届けてくれるグループを応援していたいと思った

もう明日にでもツアーやってほしいもん←早すぎね
ドラフェスも決まったことだし、秋も冬もたくさんスパドラに会えるはず!
あと数日後に控えているエビライを楽しみに、INFINITYのセトリでも聴いて懐古するか~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?